京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:431779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

交流授業

 は組の子ども達は,一人ひとりに応じた教科,応じたペースで,交流学級の授業に参加しています。今日は,4年生の子どもが,4年い組の体育のサッカーの授業に参加しました。4年い組の子ども達と一緒に,力いっぱいボールを追いかけ,楽しそうに生き生きと活動していました。
 普段は,は組の少ない人数で,その子に合ったペースで学習していますが,交流学級での学習は,もっと大きな集団の中でも力を発揮できるようになるために,大切な学びの機会となっています。
画像1
画像2

読み聞かせ

 今日は,は組の中で一番年上の児童が,自分の家からお気に入りの絵本を持って来て,みんなに読み聞かせしてくれました。家で,お母さんを相手に練習してきたようです。
 今年度,図書委員会に入り,読書週間の取組で,他のクラスに絵本の読み聞かせに行った経験から,自分で「そうだ!は組のみんなにも読み聞かせをしよう」と,思ったようです。「へえーすごいんだね」という,青鬼,黄鬼,緑鬼,赤鬼が出てくる,とっても素敵なお話で,は組の子ども達は,クラスのリーダーの読み聞かせを,楽しく聞いていました。リーダー,ありがとう。
画像1

朝マラソン

 は組では,中間休みの全校ジョギングタイムが終わってからも,体力作りのために,毎朝,体育館で朝マラソンをしています。
 初めは,「疲れた〜」と途中で止まったり,急に速く走ったり歩いたりしていた子ども達も,自分のペースで走り続けられるようになってきました。妖怪ウォッチの曲をBGMに,約10分間走ります。速い子は,体育館を15周くらい走っています。ジョギングタイムから色を塗り続けているカードは,3枚目が終わった子どももいます。走り終わった後は,体がホカホカします。
 これからも,できるだけ毎日走って,寒い冬を元気に乗り切りたいです。
画像1
画像2
画像3

JOY先生との英語の学習

 今日は,ALTのJOY先生が,は組に来てくださって英語の勉強をしました。
 始めに,『What can you do?』の絵本の読み聞かせをしてもらいました。子ども達は,時には身を乗り出して絵を指差しながら,興味をもって楽しそうに聞いていました。 その後は,Foodの絵カードを使ってカルタ取りをしました。子ども達も,順番に,「Bread」,「Curry and rice」,「Hamburger」,「Spaghetti」など,発音しながら,発音と絵カードをマッチングさせて,カード取りを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ブックトークをしていただきました

 今日は,中央図書館の方が来てくださって,ブックトークをしてくださいました。は組の子ども達は,4年い組の皆さんと一緒に聞きました。『京都いろいろ』というテーマで,京都の地名が出てくる本や,京都にゆかりのある本,京都に住んでおられる作家さんの絵本などを紹介していただきました。『鬼のうで』という絵本を読み聞かせしていただいた時は,ドキドキしながら聞いていました。
 その後,移動図書館「青い鳥号」のたくさんの本の中から,自由に本を選んで読書を楽しみました。
 読書週間の取組で,色々な本に出会うことができて,は組の子ども達も,本を読んだり見たりするのを,楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

校内作品展に向けて2

 来週の校内作品展に向けて,作品作りを頑張っています。
 1年生は,ローラーで色をつけた画用紙を破ってできた形から想像を膨らませて一つの作品にしていきます。2年生は,自分の版を一生懸命こすって写していました。3年生は,自分のイメージに合わせて色と形を工夫しています。4年生は,お城を作りたい!と決めて,初めての液体粘土に苦労しながら頑張っています。5年生は,初めての電動糸ノコギリにドキドキしながら形を切って,丁寧に紙やすりをかけていました。それぞれ,どんな作品になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

校内作品展に向けて1

 来週から始まる校内作品展に向けて,作品作りを頑張っています。
 は組児童は,平面作品はそれぞれの子ども達に応じた,版画に取り組んでいます。
 立体作品は,1年生は『コロコロゆらゆら』,2年生は紙粘土でお弁当,3年生は紙粘土で小物入れ,4年生は液体粘土で建物を作ります。5年生は,伝言板を作ります。
 それぞれに,気持ちのこもった素敵な作品になりそうです。
画像1
画像2

持久走大会がんばりました!

 天候の都合で延期になっていた持久走大会を,2月7日に行いました。は組の子どもたちは,1月から,毎朝体育館で10分間走をしています。なので,持久走大会でも,途中で歩くことなく最後まで走り切ることができました。当日は,雪がちらつく寒い日でしたが,みんなほっぺを真っ赤にして頑張りました。
画像1

小さな巨匠展に行って来ました2

画像1
画像2
 今年度の中京支部のテーマは,「つながれつながれみんなのせかい」です。12月と1月に,中京支部の友だちが集まって合同で作品作りをしました。
 まずは,みんなでワイワイとダンボールで遊びました。電車ごっこ,キャタピラ,お風呂みたいに入ったり,布団みたいに寝転がったり・・・。そして,ダンボールをつなげて長〜いトンネルができたので,くぐってみるととても楽しかったので,それをヒントに中を通れる夢の怪獣を作りました。それを展示しています。
 『小さな巨匠展』は,京都市美術館別館で,2月5日(日)PM5時まで開催しています。全市小・中学校育成学級児童・生徒の作品を一同に集めた美術展は,全国でも珍しい京都が誇れる美術展です。ぜひ,ご家族でも行ってみてください。


小さな巨匠展に行って来ました1

画像1
画像2
 2月2日に,小さな巨匠展へ行って来ました。子ども達は,自分が描いた絵が貼ってあるのを見つけて大喜び!美術館に,自分の絵が飾られるなんてすごいですよね。
 各支部ごとに作った立体作品の中には,実際に触ったり遊んだりできるものもたくさんあるので,子ども達は,思い思いに好きな作品を見つけて楽しんでいました。玉を転がして遊んだり,糸電話で遊んだり,お面をかぶって遊んだりできました。
 この日,小さな巨匠展の会場に,1時間以上いたのですが,楽しく遊んでいる間に時間があっという間に過ぎてしまいました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp