京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:49
総数:431782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

そろばん教室

画像1画像2
 算数の授業で「そろばん」をします。3年生では3時間の計画で学習を進めていきます。先日,珠算連盟の方に来ていただき,はじめての「そろばん」を指導していただきました。
 そろばんの指使いや,位取りのきまりなどを学びましたが,短時間での指導なのでうまくいかないこともあります。
 でも,子どもたちは真剣な眼差しでたし算やひき算に取り組んでいました。

ブックトーク テーマは「へんしん」

画像1画像2
 読書週間の取組として,中央図書館の図書館司書の先生から本の楽しみ方について,お話をうかがいました。今年度のテーマは「へんしん」
 「ダイズのへんしん」「おたまじゃくしのへんしん」「実験でへんしん」など興味がわく本の紹介をしていただきました。
 その後,移動図書館の本を読んで,楽しい時間を過ごしました。期間中は300ページ読書にチャレンジしたり,担任の先生以外の方から「おすすめ読書の読み聞かせ」をしてもらったりと,本に興味をもつ機会が満載。多くの本を読んでほしいですね。

給食集会

画像1画像2
 給食週間の取組として,全校で集会を行いました。給食調理員さんも調理の合間をぬって参加してもらいました。
 集会では毎年,恒例になっている「豆つかみ大会」をフレンドリーグループで取り組みました。たてわりのグループで力を合わせ,100個を超える豆をおはしでつかむグループもありました。3年生は先日のおはしの使い方学習の成果を発揮してがんばっていました。

クラブ見学

画像1画像2
 どんなクラブ活動があるのか,来年度の参考にするための「クラブ見学会」が行われ,3年生が各教室を回って見学を行いました。
 グループでどのような活動をしているのか,真剣に見学していました。担当の先生から「あいさつもきちんとできて,とてもお行儀よく見学していましたよ。」と褒めていただきました。来年度のクラブ活動が今から楽しみです。

おはしの使い方

画像1画像2画像3
食の学習で「おはしの使い方」の勉強をしました。おはしの持ち方から始まり,「つまむ」「すくう」「ひっくりかえす」「きりひらく」など,おはしを使ったいろいろな方法を試してみました。日ごろ使っている物ですか,いろいろな使い方があることを学びました。

給食調理員さんと会食

画像1画像2
給食週間を前に,3年生は給食調理員さんとランチルームで給食を食べました。子どもたちのグループに入って給食を食べていただき,話もはずんでいました。「何時ごろから給食を作っていますか。」「調理員さんの好きな食べ物はなんですか。」と質問をしていました。毎日の給食が,さらに身近なものになってくるように思いました。

ユンノリで遊んだよ

画像1画像2
 先日,ふれあい参観で「韓国・朝鮮の文化」について学習しました。お隣で近い国だから,昔から多くの交流が行われてきました。「ユンノリ」遊びは日本の「すごろく」遊びとよく似ています。子どもたちはユンノリ遊びのルールを学習し、楽しくチームに分かれてお隣の国の文化にふれていました。また,やってみたいと言う声があがっていました。

七輪で焼き物体験

学芸会の後に子どもたちはお母さん、お父さんと一緒に七輪でいろんな食べ物を焼き食べました。ウインナー、ちくわ、おもちとたくさんの種類があり、たくさん食べている子もいました。七輪で食べ物を焼く経験ははじめての子が多く、そして、なによりお母さん、お父さんと一緒にできたことが何よりも嬉しかったのだと思いました。子どもたちは大満足でした。
画像1画像2

七輪体験

画像1画像2
学年活動で七輪の体験をしました。各自が七輪で焼いてみたい物をそれぞれ持ち寄って保護者の方々と楽しい親睦活動をおこないました。香ばしい香りが校庭に広がり,下校する低学年がのぞきこんでいました。持参した物をいただいて大満足の活動となりました。保護者の方には火の番をしていただき,ありがとうございました。

京都まるたけえびす 今むかし

画像1画像2
学芸会「京都まるたけえびす 今むかし」が終わりました。子どもたちのがんばりを見ていただきありがとうございました。社会科で学習した京都市の学習と,総合的な学習の「遊び名人」の学習をまとめた内容となっていました。3年生から始めたリコーダーの演奏など,日頃の学習の成果を見ていただきました。子どもたちの演技は本番が一番良かったです。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp