京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:94
総数:433534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

くるくるまわして

紙コップでくるくるまわる風車を作りました。
まわって形や柄が変わるおもしろさを感じていました。
画像1
画像2

いろいろなかたち

画像1
丸や三角の箱を使ってきりんやロケットをつくりました。
「これは細長いからきりんの首に使えそうだな。」と箱の形を見ながらどこに使えそうか考えて作っていました。
画像2

はこをつかって

はこをつんだり,ならべたりして,ロケットやめいろいろいろなものをつくりました。
画像1
画像2

1年 生活科 おおきくなあれ わたしのはな

画像1画像2画像3
生活科の学習であさがおを植えました。教室で植え方を聞いた後,けやき広場で活動しました。水やりの仕方を教えてもらい、大きくなあれという気持ちでやさしくお水をあげていました。明日から毎日朝休みに水やりをします。きれいなお花がさくように、お世話を頑張ってほしいです。

すなやつちとなかよし

図工科で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
川をつくったり,お城をつくったりみんなで楽しく学習しました。
画像1

ひもひもねんど

粘土を伸ばし,ひもをつくり,ソフトクリームや橋いろいろなものができました。
『かたつむりを重ねたよ。』『恐竜ができたよ。』と楽しく活動できました。
画像1
画像2

はなのみち

今日は,『はなのみち』の音読会をしました。
大きな声ではっきりと音読し,くまさん役を工夫できていたところがすばらしかったです。
画像1
画像2

音読がんばっています。

音読の宿題が始まりました。
学校でも『はなのみち』音読会に向けて大きな声で音読をがんばっています。
画像1
画像2

一年生を迎える会

画像1
学校にも慣れ,毎日ニコニコ笑顔で過ごしています。
今日は一年生を迎える会があり,歌を歌ったり,かもつ列車をしたり楽しみました。
画像2

学校探検

画像1
2年生のお兄さん・お姉さんに学校中を案内してもらいました。
「学校には,いろいろな教室があるなぁ〜。」「優しいお兄ちゃんやなぁ〜。」
と,とても楽しそうに学校探検をしていました。


画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp