京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:80
総数:431759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 人権集会

今日は人権集会がありました。
それぞれのクラスで決めた人権目標について,どんな頑張りをしているかを発表しました。
2年生としては残り約3ヵ月。人権目標を胸に,子どもたちはさらにがんばっていきます。
また、学校での様子を聞いてあげて下さい。
画像1
画像2

2年生 さつまいもパーティ

生活の時間に,春から育てたさつまいもをみんなで食べました。
じっくりと寝かせたので,みんなの期待も膨らんでいました。
「自分たちで育てたからおいしい!」という声や「食べるのがもったいない」という声もありました。
またお家でお話を聞いてあげて下さい。
画像1
画像2
画像3

2年生 色まぜ

図工の時間に,絵の具の色を混ぜて色をぬりました。
色を混ぜると「うわ、白を混ぜると薄くなる!」や「この色おもしろい!」など,教室に驚きの声が起きていました。
だんだん絵の具を使いこなしていく2年生。次はどんな作品を作るのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

2年生 三角形と四角形

現在,算数では「三角形と四角形」をやっています。
今日は自分で切って作った長方形や正方形,直角三角形をつかって,別の長方形や正方形,直角三角形を作りました。
自分たちで切ったものを持ち寄って,班ごとで大きなものも作りました。
「辺の長さが一緒!」や「ここも直角や!」と楽しく学べました。
画像1
画像2
画像3

2年生 朝ヨム

今日は朝学習の時間に朝ヨムがありました。
面白いお話を読み聞かせしてくださり,お話の途中で何度も笑いが起きていました。
その姿を見て,クラスでも子どもたちが絵本の読み聞かせをしました。
12月最初の日は,楽しい1日になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学芸会の練習

今日は体育館で、学芸会の練習をしました。
台本を見ながら,大きな声で台詞を言う練習です。
普段のおしゃべりは大きくても,台詞となると緊張も混じり声が小さくなりがちです。
台本を読む宿題が出ているので,お家でも大きな子が出ているかどうか見てもらえると幸いです。

画像1
画像2

2年生 さつまいも掘り

本日の生活の時間に,春から育ててきたさつまいもを収穫しました。
つるが伸びていて掘るのに苦戦しましたが,大きくて丸々と太ったさつまいもを収穫することが出来ました。
その後,においや大きさなど,気付いたことを観察シートに書きました。
「早く食べたい〜!」と言う声がありましたが,学校でしばらく寝かしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 学芸会の台本読み

本日,学芸会の台本をはじめて読みました。
読み終わった後,友達と「この役がやりたいなあ」や「この場面おもしろい!」と話していました。
今日の宿題から台本の音読が始まります。また,衣装などの準備もお世話になると思います。運動会が終わったばかりですが,よろしくお願いします。
画像1
画像2

2年生 絵のぐをつかって

図工の時間に2回目の絵の具の学習をしました。
好きな色を三色使って色を塗りました。
「カラフルできれい!」や「前より上手に塗れた!」と楽しい声が今日も聞こえました。
その後の片付けも,しっかりできました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 運動会の練習

本日は運動場で団体競技の練習をしました。
運動場での団体競技の練習は初めてでしたが,暑い日差しの中がんばって練習していました。
残り1週間ちょっと。当日に向けてがんばります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp