京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:80
総数:431770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

暑い中 水泳がきもちいい(^v^)

画像1画像2
猛暑日を記録する中,水泳学習がとてもきもちいいです。子どもたちは25m泳ぎきると「とびうお」チームで練習します。13m未満の児童は「めだか」チームで練習しています。「とびうお」めざしてがんばる3年生です。

体育

画像1画像2
 3年生は体育で,エンドボールの学習をしています。味方とボールをパスして運んで,最後にゴールにいる味方にパスが通ったら得点です。

社会見学  京都タワー

 JRに乗って京都タワーに行き,展望台から京都市を見ました。
 展望台まで100mもあり,展望台に着いたときに見える景色にはびっくりしました。
 京都市が一望に見渡せ,双眼鏡もたくさんあり,新しくタッチパネルもできていて,みんな一生懸命京都市の特徴を探しました。
 遠くのお城(桃山城)やたくさんのお寺,川や山を自分たちの目で沢山見つけました。
帰ってから,みつけたことを画用紙にまとめていますが,一人ずつとても上手にまとめていて,完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

一年生を迎える会

画像1
 5月2日に「一年生を迎える会」がありました。新しく入学してきた1年生を全校のみんなで迎えました。
 ○×クイズや「貨物列車」のゲームに,みんなが楽しく過ごせた集会となりました。3年生は1年生にプレゼントしたメダルの裏に,メッセージを書きました。1年生のことを思いながら,心をこめてメッセージを書きました。ゲームをしながら1年生の胸には全校から贈られた記念のメダルがかかっていました。2年前にもらったメダルのことを3年生は覚えているでしょうか。

5月の朝会

画像1画像2
 ゴールデンウィークの狭間の日 5月2日に朝会がありました。3年生として並ぶ場所が初めてなので,担任の先生に教えてもらいながら並びました。
 今日の朝会は校長先生から2つのお話を聞きました。
 1つ目は朱二校が今年105歳を迎えたこと。5月1日は朱二校の創立記念日。105周年を迎えるそうです。自分も,お父さんも,おじいさんも朱二校出身という3世代朱二校に通っている家庭もあるようでした。
 2つ目は日本国憲法のお話。自分たちの「なかよし人権目標」を考えていく手がかりとなりました。

学年目標がきまりました

画像1画像2
≪いつも えがおで 元気な三年≫
学校中でいちばん活発な中学年。友達とワイワイ言いながら,笑顔いっぱい,元気いっぱいの子どもたちの姿を見せてほしいと願っています。これからいろんなことを経験しながら,学年目標に向かって取り組んでいきたいと思います。

春みつけ

画像1
3年生から始まる理科の学習。みんな早く実験をしたいと期待をもっています。実験はまだですが,先ずは「しぜんのかんさつ」です。けやき広場に咲く春の花を観察しました。

50mのタイムは?

画像1
3年生になって体育の授業はい組とろ組,合同で行っています。この日は50mのタイムを計りました。2年生より速くなっているかな? 先生のタイムコールに耳をそば立てていました。は組さんの児童も一緒に活動しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp