京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up128
昨日:594
総数:275956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
どんどんと日の暮れるのが遅くなってきました。光の春の訪れです。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

1年生と交流学習をしました

 1年生と“は組”との交流学習をしました。
 歌に合わせて,ダンスをしたり,電車ごっこをしたり,人数集めゲームをしたりして,とても楽しく過ごしました。“は組”の子ども達は,司会をしたりダンスの見本をしたりして1年生をリードして頑張ってくれました。
 この学習をきっかけに,今まで以上に仲良くなって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食に,「コッペパン」と「ハムサンドの具」がありました。
 キャベツ,きゅうり,ハムをソティーした「ハムサンドの具」に,自分でマヨネーズを入れて混ぜ,コッペパンに挟んで食べます。もともと大きなコッペパンに,ハムサンドの具を挟むと,どう見ても,子ども達の口よりも大きくなりました。
 それでも子ども達は,大きな大きな口を開けて,美味しそうにハムサンドを食べていました。とても大きなパンでしたが,とても美味しかったので,アッと言う間に食べ終わっていました。
画像1
画像2

今年度も,テレビ会議を始めました。

画像1
 昨年度からテレビ会議をしている鳳徳小学校と,今年度も,テレビ会議を始めることができました。
 今年度の一回目は,鳳徳小学校に新しい友だちが増えたので,お互いに自己紹介したり,春休みの報告をし合ったり,ギターを鳴らしながら歌の披露をしたりして,とても楽しい時間を過ごしました。また,来週も楽しみです。

ALTの英語の授業

 今日は,今年度一回目のALTの英語の授業でした。始めは,昨年度学習していた動物の名前を使ったビンゴゲームをしました。自分の好きな動物カードを9枚選び,順番にサイコロをふって,出た目によって動物を選んでいきました。最後は,二人とも,全部ビンゴになって大喜び。大きな声で動物の名前を言いながら,楽しく学習しました。
 その後,朝の会の時に,少しずつ学習していた「曜日の名前」にも挑戦しました。これは,まだまだ覚えられていないので,今後も続けて学習していきます。
 今日は,ALTと一緒に給食を食べることもできて,子ども達は,とても喜んでいました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp