京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up71
昨日:141
総数:248186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
もうすぐ夏休み。子供の希望をキャッチして,それを実現できるサポートができるとよいですね。

保健室から「朝ごはんについての取組」   〜家庭教育学級でも〜

栄養教諭と養護教諭が連携し,朝ごはんについての取組を進めています。
まず,朝ごはんについての本校での実態を把握するために,アンケートを実施しました。
現在集計をしています。また,2月21日(木)には,家庭教育学級があります。今回実施したアンケートの集計結果に関することや朝ごはんについて,栄養教諭などによりお話しさせていただくことになりました。
保護者の皆さま,是非ご参加ください。

朝会での保健委員会からのお知らせ

全校朝会がありました。保健委員からのお知らせは,先日行われた保健カルタ大会の結果発表や1月の歯みがき調べの結果の報告とその結果が良かったクラスへ賞状を渡しました。また,インフルエンザが流行ってきたので,手洗いやうがいをすること,マスクをすることなど一人ひとりが出来る予防対策について呼びかけました。
画像1

保健カルタ大会 最終日

 いよいよ低学年対高学年の決勝の時となりました。
どちらも譲らず,出場した児童が真剣にカルタを取っていました。応援の子どもたちも熱が入っていました。
結果は1枚の差で4年ろ組が勝利しました。どちらのチームも力を出し切り頑張りました。
勝った4年ろ組の皆さん,おめでとう!!

画像1
画像2

保健カルタ大会 4日目

 今日の対戦は高学年の対戦です。
まず,5年対6年の対戦です。高学年のプライドをかけた戦いでしたが,結果は6年生の勝利でした。6年生は取る時も「はいっ!」と元気のよい声を出して取っている児童がいました。
 昼休みは4年ろ組対6年い組の高学年決勝戦です。両チームとも引けを取らずカルタに向かっていました。
結果はまさかの同点。カルタの5枚を選び再び対戦です。その結果,何と4年ろ組3枚を先にとり,4年ろ組の勝利が決まりました。
 明日は低学年代表の3年ろ組対高学年の代表4年ろ組の最終決戦です。
画像1画像2

保健カルタ大会 3日目

画像1
画像2
画像3
 今日の対戦は低学年の決勝(1年い組対3年ろ組)と4年の対戦です。
1年生と3年生の大戦では3年生が勝ちました。これで低学年の優勝チームは3年ろ組に決定しました。
 4年生の対戦では,滑りこんでカルタを取る児童がいたり,同時にカルタを取りじゃんけんでどちらが取るかを決めたり,応援の児童も熱が入り,大変盛り上がりました。結果はろ組が勝ちました。
 保健委員会の児童が作ったカルタを紹介します。
 「しずかにね 雨の日教室 安全だ」
 「かぜをひいたら マスクをつけよう」
 「レンコンを食べて 風邪予防」
来週は引き続き高学年の対戦,低学年対高学年の対戦があります。

保健カルタ大会 2日目

 今日の対戦は3年い組対3年ろ組で,ほんのわずかの差でろ組が勝ちました。昼休みには,勝った3年ろ組対2年い組の対戦が行われました。最後の1枚まで集中してカルタをしました。前半は2年い組が頑張り勝利するかと思われましたが後半が3年ろ組が追い上げを見せ,結果は3年ろ組が勝ちました。勝った3年ろ組は17日に1年い組と勝負して低学年の優勝が決まります。昼休みからは高学年の対戦が始まります。
画像1画像2

保健委員会による保健カルタ大会が始まりました

 毎年恒例となった保健委員会の児童が作った保健カルタ大会が始まりました。
 今日の対戦は,1年い組対1年ろ組の対戦と2年い組対2年ろ組の対戦です。中間休みに1年の対戦,昼休みに2年の対戦が行われました。
 子どもたちのカルタを見つめる姿は真剣そのものです。1年の対戦では僅か2枚の差でい組が勝ちました。2年の対戦では4枚の差でい組が勝ちました。勝った子どもの中では「優勝したら,トロフィーがもらえるの?」と目を輝かせている児童や「1年生と対戦したいな。」と言っている2年生の児童もいます。勝ち進んだ場合には22日に高学年対低学年の決勝があります。
画像1画像2

第1回 学校保健委員会が開催されました

画像1
画像2
 18日,2時半より今年度第1回目の学校保健委員会が開催されました。
今年度の学校保健計画の説明や定期健康診断の結果の報告,また,5月に行いました,生活リズム調べの集計結果の報告をさせていただきました。
 その後,学校医の先生方より,健康診断での様子や,季節的に気をつけなければならないことなどをお話していただきました。
 学校薬剤師の先生からは熱中症についての話や,薬物乱用防止についてのお話や学校環境衛生の検査結果のお話をしていただきました。
 また,学校では体育・安全・給食の各主任から学校の様子や取組を報告しました。
1時間という短い時間でしたが,とても有意義な話し合いになりました。
 

今日は生活リズムデーです

 毎月16日は生活リズムデーです。
この日は環境の日で使用電力を少なくしようという日にちなみ,学校ではテレビを見る時間を減らして他ことに時間を費やし,生活リズムを整えるという取組を行っています。
家庭学習や家族との会話,読書,運動など進んで取り組んでほしいと思います。
 5月の生活リズム調べではテレビの視聴時間を調査しています。1時間以内にとどめているのは低学年では70%,高学年では77%です。今後も時間の使い方を有意義なものにしてほしいと思います。

歯科衛生士の先生による歯みがき指導

1・2年生を対象に,歯科衛生士による歯みがき指導がありました。
『ポン太君のお口』というお話が始まると,『そのお話,知ってる!』と元気のよい反応がありました。ポン太君のように甘いお菓子を食べた後歯みがきをしないでいると,むし歯になってしまうことを知り,食後の歯みがきの重要性を学びました。また,夜の歯みがきは必ずしなければならいというお話もしていただきました。
 はみがきで注意してみがくところは,奥歯のかみ合せや歯と歯の間,歯と歯ぐきの境目の溝です。歯ブラシの選び方や,歯をみがくときのあて方,動かし方も詳しく教えていただきました。
 むし歯にならない3つの約束は
・強い歯・体をつくるために好き嫌いしないこと
・甘いものを食べる時やおやつを食べる場合は時間を決めてダラダラ食べないこと
・食べたら歯みがきをする
です。
子どもたちは皆,真剣に話を聞いて,歯みがきもシャカシャカとブラッシングのよい音をさせて頑張りました。
終わった後に,歯科衛生士の先生からも「熱心に話を聞き,歯みがきもしっかりできていました。」というお言葉をいただきました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp