最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:78 総数:431925 |
友達のいいところ見つけよう
学級活動で友達のいいところ見つけ,そのことを紙に書き合いました。すぐに書ける友だちもいますが,書く手が止まってしまう友達もいましたが,改めて,友達の良さを実感したり,気づいたりできる時間となりました。もっと交流を深めていこうということを感じた子もいました。もらった寄せ書きを読んでいる子どもたちの表情が,うれしそうに笑みを浮かべていました。読んだ後,「自分のいいところをこんなに見つけてくれてくれてありがとう。これからもよろしく。」「このように友達から思ってもらっていたなんて,とってもうれしいです。もっと友達にいいところを見せていきたいです。」という言葉を返していました。このような取組を重ね,友達との絆をさらに深めてくれることを願っています。
ポートボール
体育でポートボールを学習しています。今のめあては,「勝つために自分ががんばること」です。「パスを速くしよう。」「シュートをどんどんする。」「正確にボールを受ける。」など各自が目標を持ち,練習の仕方もチームで工夫して,みんなで勝つために頑張っています。1番うれしいことは,勝ち負けよりも,友だちががんばっている姿をしっかりと褒め合っていることです。とっても楽しく学習しています。
室内クラブ「将棋に挑戦」
4・5・6年生で構成している室内クラブです。地域の方にご指導いただいて,本将棋に挑戦しています。同じ興味を持つ子どもたちの集まりだけあって,みんな真剣です。
駒の進め方や攻め方を教わりながら打っている子も多いですが,相手の手の先を読める子もいます。あと4回指導に来ていただきます。きっと,将棋の楽しさがますます分かっていくことでしょう。 警察広報センター見学 その2
交通管制センターや110番の第1報が入ってくる通信指令センターを見学しました。見学している間にも,110番通報が入ってくるのを実際に見て,事件・事故の多さに驚いていました。また,クイズや体験活動もでき,子どもたちは体で学んだ見学学習ができました。中でも自転車の安全な乗り方体験では,なかなか合格が出ませんでした。十分気をつけて自転車に乗ってほしいです。
京都府警察広報センターへ見学に行きました。その1
社会科で「くらしを守る・警察の仕事」を学習しています。見学前の学習で,自分たちの生活の中から警察の仕事に関することを考えてみると,交通事故のこと,犯罪事件のことなど毎日たくさんあることに気付きました。また,事がおこってからの仕事だけでなく,おこらないようにパトロールをすることなども大事な仕事だろうと,予想を立てて見学に行きました。質問時間が足らないぐらい,1人ひとりが見学課題を持ち,興味深く見学をしていました。
地域の方との交流会「いきいきサロン」
今日は,地域の方が月1回行われている「いきいきサロン」に参加しました。歌2曲とリコーダー演奏を聴いていただきました。じっと聞き入っていただいき,子どもたちが指揮をする動きと一緒に動いておられた姿やメロディーを口ずさんでおられた姿がうれしかったです。
4年生は総合的な学習で「全ての人にやさしい町」を学習しています。最後のあいさつで「この町がもっと優しい町になるために,今度は,地域の方からいろいろな意見を聞かせてください。」と伝えたら,「これを機会に,いろいろな場で交流をしていきましょう。」と言っていいただきました。今後の交流が楽しみです。 うさぎの赤ちゃん
今年の朱二校は,ウサギが大変元気に育っています。5月に3羽,9月に5羽,10月に1羽生まれました。9月に生まれた5羽はかわいい盛りです。みんなに見守られてすくすく育っています。
あさヨムの日
月に1度の「あさヨム」の日を,子どもたちは楽しみにしています。今日は,日本の民話を2話読んでいただきました。4年生になると,小説などを選ぶようになり,少しずつ民話を読む機会が少なくなってきていました。でも,民話ってやっぱり,読み手を引きつける魅力があります。子どもたちは,じっと聞き入っていました。
体育「ポートボール」
ポートボールの学習に入りました。1時間目の今日は,ゴールマンとガードマンを生かして,どうしたら得点につながるかを考えながら試合をしました。パスを早くつなぐこと,下パスや上パスを使うこと,相手チームの人を決めてマークすること,声を掛け合うことなどわずかな時間で,たくさんのことを出し合っていました。どのチームも,大変動きがよく,ボールが早く廻せていました。そして「楽しかった。」という言葉がどのチームからも聞けました。
学芸会の練習が始まりました。
4年生は,群読に挑戦します。10歳になる4年生です。「2分の1成人式」ともいわれますが,10歳という節目を迎え,子どもたちと「生きる」ということについて,何度となく考えてきました。そのときに書いた子どもたちの詩をもとに脚本を作り上げました。
今日は,ソロの部分の工夫読みをパートごとに考えました。短い言葉の中に思いを込め,聞く人々の心に響かせられるような読み方を,子どもたちが考え合い練習していきますます。 |
|