京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:49
総数:431781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今月の朝ヨム

 今日は,「おおきくおおきくおおきくなあれ」と「あくま」と「おめでとう」を読んでくださいました。「おおきくおおきくおおきくなあれ」は紙芝居で,「大きく大きく大きくなあれ!」と呪文を唱えると,タマゴやケーキが大きくなるお話で,子ども達は,とても楽しそうにしていました。
画像1

ALTとの英語学習

 14日は,新しいALTとの2回目の授業でした。子ども達は,もうすっかり仲良くなり,英語の学習を楽しみにしていました。今回は,あいさつの言葉や,色の名前の学習をした後,絵本「Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?」を読んでもらいました。子ども達は,言葉をリピートしながら楽しみました。
画像1
画像2

花背山の家に行って来ました(6)

 最終日は,自分達が使っていた宿泊棟の掃除と活動のまとめです。みんな,自分の雑巾で,窓や手すり,床などをきれいに拭きました。活動のまとめでは,心に残ったことを作文に書きました。怖かったけど頑張ったウォールクライミングとアスレチックのことを書いて,発表も上手にできました。4泊5日の活動が終わりました。とても楽しい活動だったようです。
画像1
画像2

花背山の家に行って来ました(5)

 最後の日の夜は,みんなでキャンドルファイヤーをしました。キャンドルファイヤーでは,校長先生と一緒に大きなキャンドルに火をつける役をしました。きれいなキャンドルの火を囲んで,みんなで楽しく歌やゲームで盛り上がりました。ゲームの中では,「鬼のパンツ」がお気に入り。花背山の家から帰って来た今も,かえ歌にしたりしながら楽しんで歌っています。
画像1
画像2

花背山の家に行って来ました(4)

 4日目は,いよいよ雲取山登山です。この日のために毎朝走って体力作りをしてきました。登り始めて1時間くらい,きつい坂道が続きます。だんだん暑くなり上着を脱いで,頑張って黙々と登りました。頂上に着く頃には,小雨が降り始めるあいにくの天気でしたが,みんな元気!一緒に来てくださった花背山の家の職員の方が,ビックリするほどのハイペースで登りました。最後まで本当によく頑張りました。
 
画像1
画像2

花背山の家に行って来ました(3)

 野外炊事のお楽しみで,焼きマシュマロを作りました。長い竹串にマシュマロを差して,ハヤシライスを作った残りの火で少し焼き色がつく程度に焼きます。それを,ビスケットに挟んで食べると,マシュマロの食感が変わり甘さが引き立ち,とても美味しいおやつになりました。

画像1

花背山の家に行って来ました(2)

 2日目の活動は,ウォールクライミングと冒険の森でのアスレチック,午後は,野外炊事です。慎重派なので,ウォールクライミングとアスレチックに大苦戦でした。
 ウォールクライミングでは,1回目は怖くて降りてしまいましたが,2回目は怖さに打ち勝ってクリアすることができました。フィニッシュすると,ずっと声援を送ってくれていた子ども達から大きな拍手が。大満足でフィニッシュできました。
 アスレチックは,担任と一緒に,長い長い吊り橋渡りにチャレンジ!「危ない〜!落ちちゃう〜!」と,泣きそうになりながらも,最後まで頑張ってゴールすることができました。ゴールした時,額には大粒の汗。本当によく頑張りました。
 午後の野外炊事は,ハヤシライス作りでした。ごはんもハヤシライスも,とても美味しくできました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家に行って来ました(1)

 11月6日〜10日まで,は組の子どもも,元気に花背山の家長期宿泊学習に参加しました。1日目の夜には,竹箸作りをしました。初めて使う小刀にドキドキ。堅い竹を慎重に削っていきました。最後には,立派なお箸ができました。次の日から,毎回,食事の時に使いました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 凛々(音楽クラブ)終了演奏会
放課後まなび教室最終日
3/11 京都市シェイクアウト訓練
3/13 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp