京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:431925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 ランチルームで給食

画像1
食の学習のあと,ランチルームで給食を食べました。
広いテーブルに陶器のお皿,みんなでわいわい食べました。
ご飯もおかずももちろん完食!
こんどはテラスで食べられる日があってもいいかも☆

3年 食の学習

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の先生に『なるほど京野菜』のお話をうかがいました。
まん丸のなすにひょうたんみたいなかぼちゃ…。
子どもたちは
「あれなに?」
「きっとなすじゃない?」
「あれがかぼちゃ?」
などなど興味深々。
京野菜は作ったところの地名が野菜の名前になってることを聞いて
「へえ〜。」
「おもしろいね。」
とあっという間の時間になりました。
中には、
「賀茂なすです。」
「万願寺とうがらしです。」
ばっちり答えるお友達もいて拍手〜でした。

3年 理科 モンシロチョウのさなぎ

画像1画像2
【モンシロチョウの観察】
たまごは数え切れないほどあったし,幼虫もたくさん見かけました。
教室前ろう下の飼育箱で無事さなぎになったのは現在5匹です。
子どもたちは自然界の厳しさも学習しつつ。
みんなちょうちょうになれるといいなあ〜。

フレンドリー活動

画像1画像2
今日は初めてのフレンドリー活動(縦割り活動)でした。
まずは顔合わせと,グループ遊び。
6年生のリーダーさん中心にドキドキの自己紹介のあと,
グループごとに遊びました。
1年生から6年生まで一緒に楽しめるように,と,この
2班は風船バレーとだるまさんが転んだをしています☆

3年 理科 モンシロチョウの幼虫

画像1画像2
キャベツの葉をいっぱい食べて,幼虫がだんだんと大きくなってきました。
教科書の写真と比べたり,体の大きさでフンの大きさも全然違うことにも
気付きました。さなぎになるのも楽しみです。

イラストクラブ

画像1
 5月の活動は”似顔絵”。
 2度目の今回はクラブ担当の先生を描くことになりました。
 出来上がりが↑の作品たちです。
 丸めの顔に短い髪,みんな特徴をよくつかんで上手です。

 さて問題です。
 イラストクラブ担当の私は誰でしょう?

イラストクラブ【5月マイキャラ発表】その1

画像1画像2画像3
イラストクラブでは,一人ひとりが自分のキャラクター(マイキャラ)を
作って発表しました。かわいいイラストに,おもしろコメントいっぱいで,
発想豊かなキャラが続々登場しました。その2もごらんください。

イラストクラブ【5月マイキャラ発表】その2

画像1
これがマイキャラたちです!!
かわいいでしょう〜♪

3年 図工【大すき自分の線と色】(鑑賞)

画像1
一筆書きの線に絵の具の色混ぜを工夫して,
大すきな線と色を描きました。
今日はいよいよ発表・鑑賞会。
思いもよらない絵が見えてきて,
みんなますます自分の線と色が
大すきになりました♪

国語 国語辞典の使い方

国語辞典の使い方を学習しました。
国語辞典には、言葉の意味、言葉の使い方、漢字の書き表し方などが載っていて、見出し語の並び方や言葉の形について学習をしました。
「一つの言葉にたくさん意味があるね!」「こっちは10個も意味があるよ。すごい!」など、子どもたちは、辞書を引くのを楽しんでいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 フッ化物洗口 は組社会見学 5年金彩工芸体験
2/7 朱二検定(国語)
朝ヨム
2/8 朱二検定(算数)
6年ふれあい探検・学習体験(西ノ京,北野中)
2/9 お茶の教室
2/12 4年総合 いきいきサロンで交流
ジャンピングタイム開始

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp