京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:78
総数:431930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

最後のクラブ活動・ソフトボール

画像1
本日,今年度最後のクラブ活動でした。唯一の屋外クラブであるソフトボールも,冷たい風に負けずに頑張っていました。6年生,楽しかったソフトボールの思い出を忘れず,中学校でもがんばってください!
画像2

くつばこピカピカ隊がくつばこをピカピカにしています。

国語「みんなできめよう」で,「学校をきれいにするためには」という議題で話し合っていたグループが,「くつばこピカピカ隊」を結成しました。毎週月曜日と金曜日の中間休みに,ぞうきんで全校のくつばこをきれいにすると決めました。さっそく今日から活動を開始しました。すごいぞ!ピカピカ隊!
画像1
画像2

国語「みんなできめよう」

「友だちの話をしっかり聞き,話題に沿って話し合おう」をめあてに,グループで議題を決めて話し合いました。進め役がうまくリードし,活発な話し合いができました。
画像1
画像2
画像3

給食当番がんばってます

画像1
今日の給食は「チキンサンド」でした。子どもたちは大喜びでした。給食当番も自分たちでテキパキと準備ができています。

作品展の鑑賞

今開催されている校内作品展の鑑賞に行きました。すばらしい作品の数々に圧倒される2年生でした。
画像1
画像2
画像3

ろ組 食の学習

画像1画像2画像3
3回目の食の学習でした。今回は「緑の食べ物」について学習しました。その後,ランチルームで給食を食べました。

作品展に向けて3

明日からの作品展に向けて,5時間目終了後,作品の搬入をしました。平面作品も立体作品もすばらしい出来上がりとなりました。たくさんの人のご来場お待ちいたしております。
画像1
画像2
画像3

給食調理員さんと給食を食べました

2年生は,給食調理員さんと給食を食べました。いつもおいしい給食を作ってくださっている調理員さんと同じテーブルで食べるとあって,はじめ緊張していた子も,いつの間にか打ち解け,楽しい給食の時間となりました。
画像1
画像2

作品展に向けて2

画像1画像2画像3
いよいよ作品展に向けての準備が大詰めです。びん人形もかなり完成に近づいてきました。力作ぞろいです!

すごいぞ!準優勝!

画像1
画像2
校内保健カルタ大会で,2年ろ組は低学年の部優勝をし,いよいよ高学年の1位・5年い組と対戦しました。さすが5年生,絵札をとるスピードが全然違いました。しかし,2年生も負けていません。かなり接戦でしたが,4枚差で5年い組が総合優勝しました。惜しくも優勝こそ逃しましたが,高学年相手に互角の戦いをした2年生,すごいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp