京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:71
総数:431660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業お祝いの飾り

 6年生は,もうすぐ卒業ですね。は組では,6年生の卒業をお祝いする飾りを作りました。お世話になった6年生のために心を込めて作りました。
 卒業式当日は,お天気に恵まれ,素敵な卒業式になりますように。

画像1
画像2
画像3

食の学習 〜みどりの食べ物〜

 昨日は,今年度最後の食の学習で,みどりの食べ物について学習しました。
毎日の給食カレンダーには,みどりの食べ物は「体の調子を整える」と書いてありますが,その内容を詳しく教えていただきました。それは・・・

1.お腹のそうじをする。
2.肌を,ツルツルにする。
3.喉や鼻を強くして,風邪にかかりにくい体を作る。
4.目の働きをよくする。
5.色々な病気の菌をやっつける。 ・・・の5つでした。

は組の2人は,お野菜も大好き。いつも残さず食べています。
これからも,バランスよく食べられるように見守っていきたいです。


画像1

漢字の学習がんばっています

 は組では,漢字を読む学習をがんばっています。
今日,Aさんの読める漢字が,200字を超えました。Bさんの読める漢字は300字を超えました。二人とも,もっと覚えたいと張り切っています。今年度の終わりまでに何文字になるか楽しみです。
画像1
画像2

ありがとう,6年生。

 は組の子どもが,いつも参加している工作などの活動の会で,土曜日にフラワーアレンジメントをしたということで,今日,学校にきれいなお花を持って来てくれました。2つ作ったので,1つは「は組」に飾り,もう1つは,お世話になった6年生にプレゼントしたいということでした。そこで,お手紙を書いて,お手紙と一緒に6年生にプレゼントしに行きました。突然の訪問だったのですが,さすがは6年生!その場で,お礼の言葉を考えて言ってくれました。

 本当に,色々な場面で,は組の子ども達と上手に関わってくれる優しく頼もしい6年生でした。6年生と一緒に過ごす残り少ない日々を大切にしたいです。
画像1
画像2

今日のテレビ会議

 今日のテレビ会議では,まず,お互いに最近頑張っていることを発表しました。朱二校の二人は,「跳び箱で,縦の5段が跳べました」と,「大なわに,自分で入って跳べるようになりました」と,発表していました。
 次は,食べ物クイズです。今日は,鳳徳小学校の子ども達も,クイズを作ってくれていて,お互いに楽しみました。
 最後は,週末の予定の話になりました。楽しい予定がある子どもは,また来週のテレビ会議で伝えてくれるみたいです。楽しみにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝休みの様子

 今日は,このところの寒さに比べると,寒さが緩んで,少し暖かく感じる朝でした。は組の子ども達は,元気に外で過ごしていました。
 最近,大なわに自分で入れるようになってきたAさんは,大なわをするのが,とても楽しい様子です。朝休みには,他の学年の友達と一緒に,大なわを楽しんでいました。
 Bさんは,運動会後から始めた朝マラソンを続けています。今朝は,同じく朝マラソンをしている5年生と一緒に走っていました。サッカーなどで遊んでいる子ども達のボールを上手によけながら,トラックを10周走っています。
画像1
画像2

ALTの英語の授業

 今日の授業は,動物の絵カードを使ったカード取りゲームと,ビンゴゲームを楽しみました。子ども達は,随分動物の名前も覚えて,言えるようになりました。色の名前や,果物の英語もたくさん覚えました。子ども達は,英語の学習をとても楽しんでいます。
 
 子ども達の大好きな英語の学習ですが,今日は,ALTの今年度最後の授業でした。は組の子ども達は,ALTが大好きなので,お手紙を書きました。
「えい語のべんきょうたのしかったです。どうぶつのえい語たのしかったです。いろのべんきょうたのしかったです。またきてください。」
「えい語のべんきょう楽しかったです。どうぶつのえい語はANIMALです。ぞうのえい語はEREPHANTです。牛はCOW,犬はDOG,ねこはCATです。いっぱいおしえてくれてありがとう。またあいたいです。」

 明るく楽しく,アイデアいっぱいの方で,子ども達も大好きな先生でした。また,お会いできると嬉しいです。

画像1画像2画像3

2回目の楽しい給食♪

 先日,給食調理員さんと一緒に給食を食べましたが,今日は,管理用務員さんと,養護教諭がは組の教室に来てくださり,一緒に給食を食べました。土曜参観の授業を見に来てくださっていたので,土曜参観の話や,作品展に出していた絵の話,食べ物の話などをしながら,楽しく給食をいただきました。
 お忙しい中,来てくださって,ありがとうございました♪

画像1

土曜参観

 今日は,土曜参観でした。2時間目と3時間目は,国語と算数をしました。
 国語では,今までに習った漢字を使って自由に熟語を創作する学習をしました。漢字の意味を分かった上で,自分で組み合わせと意味を考える学習です。今日,子ども達が作った熟語の一部を紹介します。
「朝山」:チョウザンと読みます。朝起きたら,山に雪がいっぱい積もっていて,その山に登ることです。キーワードは,「山の家」です。
「前甘」:ゼンカンと読みます。前に,朝ごはんでイチゴジャムをパンにぬって食べたら美味しかったということです。キーワードは「ジャム」です。
 子ども達は,大人がびっくりするような素晴らしい発想と,みずみずしい感性で,素敵な熟語をたくさん作ります。今日も,参観してくださった方々が,感心しておられました。
 3時間目の算数では,Aさんは,答えが100以上になる2桁+2桁の筆算の学習をしました。Bさんは,積み木を見ながら(○×△+□)と,(○×△−□)の式作りと計算の学習をしました。二人とも,バッチリできて,参観者に大きな拍手をしてもらうことができました。本当に,よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

跳べた!跳べた!跳び箱5段

 今日は,土曜参観でした。4時間目は体育で,大なわと,跳び箱をしました。今まで一人では入れなかった大なわに,最近入れるようになったので,今日は,保護者の方々や児童館の先生も一緒に大なわを楽しみました。
 次は,跳び箱です。跳び箱も,最近4段が跳べるようになったので,それをおうちの人に見てもらうのを,子ども達は,楽しみにしていました。3段から跳び始めて,練習通り4段も跳べました。「今日は,張り切っていて調子いいし,ひょっとして5段も跳べるも?」と思い,5段に初挑戦してみました。すると,なんという事でしょう!少し練習したら跳べたではありませんか!!子ども達もビックリ!保護者の皆さんも,担任も,見ていた人達はみんなビックリ!そして,みんな大喜びでした♪♪♪
 土曜参観の,最高の締めくくりになりました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp