京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up77
昨日:83
総数:433692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝学習「ぐんぐんタイム」

画像1
画像2
毎朝,ぐんぐんタイムをしています。今日は国語の視写の学習をしました。
子どもたちは静かに取り組み,鉛筆の音しか聞こえません。

「あったらいいなこんなもの」発表会

画像1
画像2
画像3
自分たちが考えた便利な道具をグループの友だちに発表しました。相手にわかるように話す事柄や順序を考えて話すこと,大事なことを落とさずに聞くこと,などをめあてに,これまで原稿作りや練習をしてきました。発表する側も聞く側も真剣でした。

絵の具で描きました

図工で,驚いたりドキドキしたりしたことを思い浮かべ,絵に表わしました。「水族館でピンク色のクラゲをみた」「ザリガニつりで大きなアメリカザリガニをつった」ことなど,子どもたちは自分のビックリやドキドキを,習い始めた水彩絵の具で楽しく表現していました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて〜部活動ダンス部〜

17日(土)の運動会で,ダンス部がリズムダンスの発表をします。
最新のJ-POPに合わせて,さまざまなダンスを披露してくれます。
この日は,放課後運動場で練習をしました。

本番が楽しみです。
画像1画像2画像3

応援練習

画像1画像2
運動会を1週間後に控え,校内も盛り上がってきました。
何といっても,応援団を中心とした応援練習が,子どもたちをさらに盛りたててくれています。
今日の昼休み,赤白に分かれて全校応援練習をしました。
子どもたちは,大きな声で自分の組の応援をしていました。

第1回運動会係活動

2日(金)6校時に第1回の運動会係活動を行ないました。準備係,全校ダンス係,応援団,得点係など,運動会を大成功させるために,5・6年生を中心に活発な打ち合わせ,真剣な練習をしました。
第2回の運動会係活動は,7日(水)6校時です。
画像1画像2画像3

夏休みの作品を紹介しあいました。

画像1画像2
夏休みにした自由研究について、友だちに発表しました。
お互いにいいところを見つけあって、カードにかいて渡しあいました。

まち探検

画像1
インタビューをした様子が、洛和会丸太町病院の地域連携ニュースに載りました。
これからも、地域に根ざした学習を進めていきたいと思っています。

プールの中に・・・

4日(木)午前中のプール開放の時,6年生が「プールに大きい虫がいる!」と報告してくれたので,つかまえて見てみると,なんとコウモリでした。夜の間,誤って着水してしまったのでしょう。まだ息をしていたので,プールのテントの下でぬれた体を乾かしておきました。
プール終了後,様子を見に行くと,いつの間にか飛んでいってしまいました。

放課後まなび教室 ブーメラン作り

画像1
画像2
画像3
29日(金)の放課後まなび教室は,お楽しみ「ブーメラン作り」でした。色や柄を工夫して,思い思いにブーメランを作りました。
作ったブーメランは,運動場で飛ばして遊びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春休み
3/29 教職員離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp