京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:76
総数:433920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

冬の玄関

画像1画像2画像3
 玄関前の寄せ植えは冬用に植えかえ完了です。

本校の寄せ植えは,子どもたちに地域の方々,道ゆく人々に楽しんでもらっています。

紅白のミニ葉ボタン,パンジー,クリサンセマム他,それにミニシクラメンがところどころに配置。
夏場アサガオのグリーンカーテンであったところには,フリージアとスイセン。
今年の冬の寄せ植えは「温もりのある〜」がテーマ?

それにもうすぐサザンカとツバキが控えています。楽しみです。

人権集会を行いました!

 12月15日(水)5校時に全校で「人権集会」を行いました。
 この日までに,仲間とのつながりの大切さを考え,いじめのない学校・学級をつくろうと,一人一人が人権標語を作りました。
 その作品を学級で交流して話し合い,代表作品を決めて,大きな作品を作り,舞台の上に掲示しました。
 「人権集会」では,各クラスが,その作品を選んだわけや,選ぶときに話し合ったことをそれぞれ発表しました。
 教頭先生から,「人と人とは支えあって生きていくものなのですよ。」というお話を聞いた後,みんなで「すてきな友達」を心を一つにして歌いました。
 一人一人の作品は,校内に掲示しています。来校の折にご覧ください。

画像1
画像2
画像3

4年生・5年生の学年活動でした!

5・6校時に,4年生・5年生の学年活動が行われました。
4年生は,ランチルームで,宇宙についてのクイズやプラネタリウム,UFOこままわしを楽しみました。
5年生は,家庭科室で,サンドイッチ作りをしました。
みんなで,午後のひとときを,楽しくすごしました。
画像1
画像2

学校の紅葉

画像1画像2画像3
アメリカハナミズキ,ケヤキ,サクラの紅葉がピークを迎えました。
子どもたちもきれいな葉に感動。
道行く人も,地域の皆様も
「すごいね今年の色は鮮やか」「きれいになりましたね。」など紅葉の美しさをめでて
秋の深まりを楽しんでおられます。

11月10日学芸会でした!

11月10日,体育館で学芸会を行いました。演目は
は組  〔劇〕「学芸会だよ ドラえもん」
1年生 〔劇〕「おおきなかぶ」
2年生 〔表現〕「Let's go やさい組」
3年生 〔音楽劇〕「三まいのおふだ」
4年生 〔劇〕「オム二バス放送局」
5年生 〔劇〕「大切な宝物」
6年生 〔劇〕「トトロは今〜メイちゃんまたまた迷子になる〜」
でした。
保護者や地域の皆様の温かいまなざしの中,どの学年も日頃の学習の成果を力いっぱい発揮することができました。
最後は,5・6生の合唱「あなたにありがとう」でエンディングをむかえました。
画像1
画像2

フレンドリー遠足に行きました!

10月26日,京都府立植物園へフレンドリー遠足に行きました。縦割りグループで,地図を見ながら,オリエンテーリングをしました。
6年生をリーダーに,力を合わせて問題を解いて回ったり,グループで遊んだり,楽しい一日を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

校内を美しく,使いやすく

画像1画像2
夏休み中に図書室のイスの張り替えを終わりました。
オレンジのシートで図書室が明るくなりました。
学校では玄関前のプランターの寄せ植えプランターの整備,玄関の寄せ植えを設置しています。

清潔でゆったりした環境を作りだすよう子どもたちと協力して取り組んでいます。

また,先日も集めたペットボトルのキャップ約3万個を銀行経由で送る活動をしました。キャップ集めは世界の子どもたちのワクチン接種に役立ってほしいという思いで,本校児童会が環境・福祉への取組として進めています。

4年生 「奥志摩みさきの家」野外学習に行ってきました!2

画像1
 キャンドルファイヤーでは,一人ひとりのねがいが叶うよう,心をひとつにおもいをこめました。
 マリンランドでのえさやり体験も楽しかったです。
 いろいろな活動を通して,協力することのすばらしさと責任をはたすことの大切さに気づくことができました。
 ご協力ありがとうございました。
 

4年生 「奥志摩みさきの家」野外学習にいってきました!

 8月25日〜27日 2泊3日で4年生が,「みさきの家野外学習」に行きました。 すばらしい自然の美しさに触れ,貴重な体験ができました。仲間どうし助け合って,楽しく活動する姿がみられました。
 野外での生活をともにすることにより,仲間のきずなが深まったように思います。
 磯観察では,様々な海の生き物を観察することができました。
                    
 
画像1
画像2
画像3

図書室リニューアル!

 図書室の椅子の張り替えを行いました。オレンジ色の椅子に変わり,図書室が明るくなりました。また,図書室に新しい本が増えました。夏休み前に図書委員が全校生にとったアンケートをもとに購入された本もあります。まもなくやってくる秋が,「読書の秋」となるよう願っています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp