京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:80
総数:433703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

エコライフチャレンジ学習会

画像1画像2
 今日は,「気候ネットワーク」のみなさんに来ていただき,エコライフチャレンジ学習会を行いました。
 現在,科学が発達し,私たちの生活は,どんどん便利で快適なものになっています。しかし,その反面,便利な生活の代償として,地球は,さまざまな環境問題をかかえる結果となりました。
 そこで,これからも,かけがえのないこの地球を守っていくために,私たちにどんなことができるかを,今日は,みんなで話し合いました。1人の力は,小さいけれど,少しずつ積み重ねていけば,大きな成果をもたらします。
 自分たちの生活をふり返りながら,今日の学習でグループごとに話し合って決めたエコライフ目標を,これからも実践してほしいと思います。

<みんなが考えた「エコライフ目標」>
 ・出かけるときには,水とうを持っていくようにする。
 ・文ぼう具を買うときは,グリーンマークを見て選ぶようにする。
 ・おうちの人と一緒に,エコライフについて話し合う機会をもつ。      

インターナショナルキッズクラブ

 今日の6校時は,クラブ活動でした。インターナショナルキッズクラブは,地域のボランティアの方といっしょに,英語の勉強をしたり,世界各地の文化について学んだりするだけでなく,私たちの住む日本の文化についても学んでいるクラブです。
 今日は,日本文化の体験活動ということで,クラブのみんなが,地域のボランティアの方のおうちへおじゃまして,火鉢でお餅を焼いたり,茶道のお作法を体験させていただいたりしました。
 最近ではなかなかお目にかかることができない火鉢でお餅が焼ける様子を目にして,子どもたちは「昔の人の知恵って,すごいね」,「わぁ,お餅がぷーっとふくらんできたよ!」と声を上げていました。また,お茶のお作法体験では,お茶のいただき方だけでなく,3種類のおじぎのしかた,お茶碗の絵柄の味わい方などについても教えていただきました。しばらく正座をしていたため,ちょっぴり足がしびれてしまった人もありましたが,今日のクラブ活動は,日本の文化を見直すよい機会になったのではないかと思います。
 
画像1画像2

「金彩工芸」 見学と体験 〜その2〜

 今回は,「金彩工芸」のお仕事の見学だけでなく,その技法の体験もさせていただきました。
 金銀の箔や粉を使って,桜の形を彩色するコースターの制作です。はじめに,箔や粉の扱い方や付け方を教えていただき,みんな夢中で取り組んでいました。同じ金色や銀色と言っても,微妙に明るさや色が異なります。子どもたちは,様々な種類の箔や粉の配置を工夫しながら,一人ひとり,世界に1枚しかないオリジナルコースターを制作していました。
 体験をして,改めて「金彩工芸」のお仕事の難しさや大変さがわかったようでした。
画像1画像2

金彩工芸 見学と体験 〜その1〜

 今日は,総合的な学習の時間の活動の1つとして,京都の伝統産業「京友禅」に金銀の粉や箔で,模様をつけたり,彩色されたりする「金彩工芸」のお仕事の見学と体験をさせていただきに行きました。
 ひと口に「京友禅」と言っても,完成までには,とてもたくさんの制作工程と職人の方々の技術が必要とされます。今日は「京友禅」ができるまでの工程をビデオで見せていただいた後,実際に,きれいに染め上げられた反物に,さらに金色や銀色の模様や色を加えていかれる様子を,目の前で見せていただきました。細かく,非常に繊細なお仕事の様子と,金銀の粉や箔で彩られた反物の美しさに,子どもたちの目は釘付け!
 改めて,「金彩工芸」の素晴らしさと奥深さを実感しました。
画像1画像2

ブックトーク(高学年)

 今日から1週間は,読書週間です。
 今日は,その取組の1つ「ブックトーク」がありました。
 学校のすぐ近くにある中央図書館の司書の方に学校に来ていただき,今年は,本校の研究教科でもある算数科と関連させた「算数っておもしろい!」というテーマでお話ししていただきました。
 高学年は,まず,みんなおなじみの「いっすんぼうし」のお話からスタート!子どもたちには,あまりなじみのない「一寸」という長さから,いっすんぼうしと鬼の大きさ,清水の舞台の高さなどを比べながら,これまでとはちょっと違った視点で,「いっすんぼうし」のお話を味わいました。
 平安時代が舞台の「いっすんぼうし」の後は,歴史の流れともからめて,江戸時代が舞台の「算法少女」,現代の「かえってきた名探偵」の内容をお話しいただきながら,いろいろな角度から算数をとらえ,私たちの生活と算数のつながりについても考えました。その他に,「京都の算数ものがたり」,「たのしい算数教室」,「算数おもしろ事典」の合計6冊の本を,パネルやクイズなどを用いながら紹介していただきました。
 最初は,「え〜,算数がテーマのブックトーク?」とちょっぴり苦笑いの人もいましたが,終わった後は,「おもしろかった!」,「ぜひ,あの本を読んでみたい!」といううれしい感想がたくさん聞かれました。

画像1画像2画像3

非行防止教室

今年度初めて,5年生を対象に,「非行防止教室」を実施しました。
今回は,「いじめ」をテーマに,2名の警察OBの方に学校に来ていただき,1時間授業をしていただきました。ワークシートやカードを使いながら,,自分が何気なくしたことや言ったことであっても,相手にとっては,それがとてもつらく,苦しいことかもしれないこと,また,傷ついた人の悲しみや苦しみは,簡単には癒えない,とても深いものであることをお話しいただき,「いじめ」は,心も体も傷つける重大な行為であるということを再認識しました。
5年生の子どもたちは,最初から最後まで非常に熱心に,お話に耳を傾け,積極的に意見を発表しながら学習していました。
授業の最後におっしゃった「君たちは,もうすぐ6年生。今日学んだことを,ぜひ,小さい人にも教えてあげて,みんなでいい学校を作っていってくださいね」という言葉に,みんな大きくうなずいていたのが,印象的でした。

<子どもたちの感想から>
・私は,「いじめ」は,人をきずつける悪いことだと改めて思いました。私は,絶対に そんなことはしないとちかいます。
・「いじめ」というのは,自覚がないまま,やってしまっているから,こわくなりまし た。これからは,最上級生としての自覚をもって,行動していきたいです。
・いじめている人には,相手の気持ちは,全然わからないけど,やられている人は,す ごくつらくて悲しいんだということがわかりました。これからは,自分の言葉づかい や行動に気をつけたいです。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp