京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:80
総数:431733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学校生活最後のプール

画像1
画像2
画像3
今日、6年生の登校日でした。子どもたちにとって、これが小学校生活最後の水泳学習となりました。朝からカンカン照りの天気で、水泳するのに最高のコンディションでした。プールも貸し切り状態で、まるでホテルのプールのようでした。気持ちよさそうに泳いでいる様子が、写真からもよく伝わります。
気持ちよく泳いだ後は、体育館で組体操の練習をしました。夏休み中の筋トレが効果をあげているようで、見学にきてくださった教頭先生にほめていただきました。(^o^)

水泳記録会がんばりました!

今日は,京都アクアリーナで水泳記録会が行われ,本校6年生の16人も参加しました。この大会を目指し,夏休みに入ってから毎日猛練習にはげみました。苦手だった飛び込みも,見違えるように上手になりました。そして記録会当日,個人種目,団体種目とも,これまでの練習の成果をばっちり出すことができました!
何よりも,みんなで大きな声を出して応援する姿は,共に練習に明け暮れた仲間として,今までより一層友情が深まったことを物語っているようでした。
みんなよくがんばった!君たちのがんばりに拍手!パチパチパチ(^_^)v
画像1画像2

賀茂なす収穫!

画像1
6年生の畑で,大きな賀茂なすができました!
お店に並べても,見おとりしないほど,立派な賀茂なすです。
隣に並べてあるのが,ピンポン玉ですので,
賀茂なすが,どのくらいの大きさか,想像していただけるのではないでしょうか。
さて,どんなふうに調理をすれば,一番おいしくいただけるでしょうね。

ブラジル アルモニア学園との交流

 7月2日,今年1年生を担任しておられる先生のご縁で,ブラジルのアルモニア学園の子どもたち16人が,日本への研修旅行の一部として,朱二校を訪問してくれました。英語を使う絶好の機会ということで,6年生も積極的に交流させていただくことになりましたが,ブラジルの公用語は,ポルトガル語。英語も少しは通じるとのことでしたが,前日から,子どもたちはワクワクドキドキしながらも,ちょっぴり緊張していたみたいです!
 当日は,最初は,互いにかたい表情で,ぎこちない様子も見えましたが,学校案内やミニサッカーを通じて,言葉は通じないながらも,身振り手振りも使いながら,にぎやかに交流が深められました。さすがブラジル,アルモニア学園の子どもたちのサッカーの上手なこと!男の子も女の子も,そのボールさばきとスピードは見事でしたよ!そして,最後に披露してもらった女の子たちのダンスも,たいへんアクティブではなやかで,とてもすばらしかったです。
 飛行機を丸1日以上乗り続けたり,乗りかえたりして,ようやく日本へやってきたブラジルの子どもたち。交流した時間は,ほんの短い時間でしたが,言葉は通じなくても,心はしっかりと通じ合うことができました。みんなの心同様,アルモニア学園の子どもたちの心にも,朱二校の子どもたちとのすてきな思い出が,しっかりと焼きついているとうれしいです。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

年間行事予定

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp