最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:40 総数:433736 |
What day do you like? Part2
懇談会に来ていただいた時にご覧になられましたでしょうか。それぞれ好きな曜日があり,また理由もあっておもしろかったですね。このカードを作った学習では進んで英語を使ってコミュニケーションをとろうとしていました。自分から進んでという姿勢が大切ですね。
4年 What day do you like?
外国語活動では,好きな曜日について伝え合う活動をしました。好きな曜日がたくさんある人もいれば,そうでない人もいました。また,同じ曜日が好きな人も,その理由は違っていました。今,階段の掲示版にみんなの好きな曜日を貼りだしています。個人懇談にお越しの際にはご覧いただいていると思います。みんなそれぞれに思いがあっておもしろい!ぜひ比べてみてください。
みなさんはどの曜日が好きですか?What day do you like? 4年 星座早見表の使い方
なかなか星空が見えにくい天気が続いていましたが,今見られそうな星たちについて,早見表を活用して学びました。今日は見られるかな?と毎日ながめている人もいます。明るさや色のちがいが分かったかな?さて,今日の空はどうでしょう。
4年 とじこめてみたら・・・
「注射器で実験なんてわくわくする!」手にした瞬間に盛り上がる子供たち。まずは空気をとじこめて実験をしてみました。次の授業では,同じ注射器に水をとじこめてみると・・・「固〜い!!」と手ごたえのあまりの違いに驚いていました。この驚きはしっかりと予想して実験すればこそ!理科って楽しいですね。
電池のはたらきを使って
電池のはたらきの学習が終わったので,実験で使ったキットでプロペラカーやモーターカーを作り,走らせました。学習した直列つなぎや並列つなぎで電池をつなげました。友達と競争させる子がいるなど,楽しみながら活動をしました。
4年 雨続きなので・・・
体育館も体育以外の時間で活用しています。先日は,理科の学習「とじこめた空気と水」の導入で,大きな袋に空気をとじこめて遊びました。一緒に遊ぶチームはリレーのチームです。
風船のようにしてパスし合うことはずぐに思いついて,どのチームも楽しんでいました。しかし,「せっかくリレーのチームなんだから・・・」と,とじこめた空気バトンリレーをすることに!最後にバトンの中の空気の手ごたえを確かめて終わりました。雨の日も楽しんでいます。 4年 図画工作でカード作り
いつもみんなのリーダーとしてがんばってくれている6年生に,「幸せを運ぶカード」を作りました。メッセージは「Let's play!」です。これから,フレンドリー活動でもお世話になる6年生とこんな遊びがしたい!という思いを伝えました。うまく英語で伝えられたかな?This is for you.どうぞよろしくね。
4年 キラピカそうじが始まって2週間
今年度は一人一役を決めて掃除をすることになりました。黒板の担当になった人は,ふくときの力加減や方向を日に日に極めていきます。机運びの人は,すばやくひきずらすに運ぶ方法を工夫します。責任をもってすることで,自然と集中力も高まります。
4年 雨続きですが・・・
リレーに必要な力をアップさせるため,棒を使ってつかみあいっこをしてみました。「これなら距離をとってトレーニングできるなあ。」さすが,新しいルールにも慣れてきています。こんなふうにして,雨でもできる体育の学習をがんばっています。これでどんな力がつきそうかと尋ねたら「瞬発力」「協力する力」「バトンをつなぐためのタイミングをはかる力」みんなよく考えています。
4年 大きくなったツルレイシ
5月8日(ゴーヤの日)に植えたツルレイシが,ぐんぐん伸びて大きくなりました。ものさしではかって,前回との違いに驚いている子供たち。観察カードを書いている中で「先生,これってアップとルーズが使えるんじゃない?」そのとおり!国語の学習で学んだ「アップ」と「ルーズ」のそれぞれのよさを生かして,話しかけてきたその子はわかりやすくまとめていました。それを見て,「私もやってみる!」と真似をする子が続出。学びが広がりました。
|
|