京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:71
総数:431729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

カルビースナックスクール

カルビー製菓の方に,正しいスナック菓子の食べ方や,パッケージ表示の見方を教えていただきました。おやつの適量を考えたり,おやつに含まれる栄養当てクイズをしながら,一日に食べてよい量や,パッケージの塩分や脂質の見方が分かりました。これからは,子どもたち自身が,食べる時刻や食べる量を自己管理して食べようとする意識が育ったようです。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家 野外活動」その6

3日目はマリンランドに行きました。大型水槽の中で泳ぐ,大きな魚にえさをあげたり,ペンギンをさわりする体験をしました。また,伊勢海老などの手づかみコーナーやカニ釣りなども楽しみました。その後,バスで学校へ帰ってきました。どの子の顔にも,疲れを感じないほどの満足感が表れていました。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家 野外学習」その5

2泊目の夜はキャンプファイヤーをしました。火の神からいただいた火で,火床に火がともり,幻想的な中で子どもたちが準備してきたゲームなどを楽しみました。
画像1
画像2

「みさきの家 野外活動」その4

2日目は,一緒になった紫竹校と学校紹介をしあいました。朱二校のよいところを紹介することで,改めて朱二校が好きになりました。
 そのあと,野外で船を見ながら朝食をいただきました。
うらやまラリーの時,山でカニに出会い,山にカニがいることにびっくりでした。
画像1
画像2

「みさきの家 野外活動」その3

1日目は野外炊事でカレーを作りました。火をおこすことが初めての子も多くいましたが,指導を受けて,どのグループも上手に火がおこりました。野菜を切る,煮る,煮込むことも全てを,子どもたちみんなが,力を合わせて作り上げました。グループそれぞれの味のカレーが作れ,どのグループも自分たちの味に大満足でした。全て完食しました。

画像1
画像2
画像3

「みさきの家 野外活動」その2

「みさきの家」に到着です。
出発式では,子どもたちの手作りの旗が掲げられました。
そのあと,寝具の敷き方とたたみ方を教わりました。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家 野外活動」その1

2泊3日の「みさきの家 野外活動」が終わりました。たくさんの体験をしました。その活動の進行を子どもたちの力で進めていけたことが,子どもたちの大きな自信となったようです。磯観察では,潮だまりで貝やクラゲを見つけて,とっても楽しい体験活動ができました。また,ヒトデのうらがえり実験もしました。


画像1
画像2
画像3

カレーを作ろう。NO,3

カレーのいい香りが漂ってきました。テーブルセッティングも分担があります。
段取りよく,お皿にごはんを盛り付けて,カレーをよそっていました。
 おそらく各グループの味は,微妙に違ったと思います。でも,どのグループも,自分たちのグループのカレーが最高だったようです。「おいしい!」の声があちこちから聞こえました。みんな,完食でした。きっと,自分たちが作ったことが,おいしさを倍増させたと思います。
 みさきの家でのカレー作りは,きっと成功すること間違いなしです!
画像1
画像2
画像3

カレーを作ろう。NO,2

あくをとるということを初めて知った子どもたちも多くいました。
いためて,あくを取り,いよいよカレーのルーを入れて,こげつかないように交代で混ぜました。
画像1
画像2
画像3

4年学年活動カレー作りをしよう NO,1

 8月21日に「みさきの家野外学習」へ出発します。
たくさんの体験学習の中でも,「協力・分担・責任」がないと成功しない,野外炊事が大きな活動の1つです。そこで,事前の実習として,学年の保護者の方が,「親子でつくろう!カレー作り」を計画していただきました。
 当日はたくさんの保護者の方々が参加してくださって,マンツーマンのようにして,切り方やいためかたを教わりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp