京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/24
本日:count up51
昨日:123
総数:314266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 新1年生 就学時健康診断は,11月20日(金)(13時40分受付)です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学習発表会

画像1画像2
 今日は学習発表会でした。パラリンピックの競技について調べ,発表する内容やどんな写真を使って話すかなど,すべて自分自身で考えました。本番までに何度も言う練習をし,クイズの紙や小物を準備することでより競技の魅力が伝わるように考えてきました。本番も自信をもって発表している姿を見て,この学習の間に大きく成長したと感じました。4年生のみんなよくがんばりました。

表現運動

画像1画像2
今日は表現運動の発表会でした。グループごとに踊りを考え,一生懸命練習をしました。通り名唄のリズムに乗って個性豊かな発表でとてもよかったです。人前で発表をするのは緊張しますが,一つ一つやりきることで成長をしていきますね。

4年 学習発表会ありがとうございました

画像1画像2画像3
テーマは「パラ競技について知ってもらおう!」でした。総合的な学習の時間で東京2020パラリンピックのすべての競技について知り,特に興味をもった競技について調べて,その魅力をプレゼンテーションできるように準備を進めてきました。「これだけ一生懸命調べて考えてまとめてきたのだから,一人で発表してみたら?」ということで,学習発表会では,全員が一人でプレゼンをしました。一人だと緊張は100倍ほどに!給食時間もなんだか落ち着かない。ですが,みんなしっかり一人でやりきることができました。これもたくさんの方が温かく見守ってくださったおかげです。やる気を引き出していただき,ありがとうございました。そして,投票にも参加していただき,ありがとうございました。週明けにはぜひ感想も多数お寄せください。お待ちしています。

表現運動

画像1
 一曲通して踊ることができ,次はグループごとに振付けを考えています。時間差で動いたり,知っているダンスからアレンジを加えて考えたりと個性豊かな振付けをしていて次の時間の発表が楽しみです。

4年 表現運動がんばっています

いつもは担任が指導している体育の学習ですが,表現運動は「民謡の踊り 鳴子」は4い担任が,「四季の創作ダンス」は4ろ担任が,それぞれ指導しています。ですので,今は体育の時間は隣の学級担任のもとへ。今日,4いのみんなは多目的室で「冬」をイメージしたダンスを創作して表現しました。「寒い風がふいている様子」「雪がちらついている感じ」など,それぞれ工夫して表現していました。チームワークもばっちりです。
画像1画像2画像3

4年 学習発表会にむけて

今日は,学習発表会に向けて,お互いのクラスの発表を聞きあう時間にしました。みんな友達の発表に興味津々でしたが,特に同じパラ競技を選んだ友達の発表には「自分と比べてみてどうだろう。」と,より真剣な顔つきになっていました。いくつかの競技のプレゼンを見て,「見たい!という気持ちになったのはどれかな?」と,話し合いました。来週は,おうちの人の「見たい!」を引き出すことができるでしょうか。ぜひ多数お越しください。
画像1画像2

4年 朝ヨムさんの読み聞かせ

中学年は,石川基子さん作「なんと!ようひんてん」の読み聞かせでした。洋品店にあるふしぎな商品に,たくさんの困難!とても楽しい絵本でした。読書ノートを開いて記録しているみんなに「何冊読めているの?」と尋ねたら,「90冊!」という人も。またまた100冊達成の人が増えそうです。
画像1

4年 図画工作 鑑賞 光のさしこむ絵

光がさしこむと違う色に見えたり,色の濃淡のバランスが変わったりなど,作品の工夫を鑑賞して楽しみました。「誰の作品がお気に入り?」という問いかけに,多くの人が大好きなおじいちゃんとの思い出を表現した友達の作品をあげました。青と緑の重なりがきれいな,やさしさいっぱいの作品でした。他にも,個性豊かな「光のさしこむ絵」がいっぱいで,たのしい鑑賞会になりました。
画像1画像2画像3

4年 ハロウィンって何の日?

画像1画像2
先週,4年の教室に○○の仮装をしたALTの先生がきてくれました。久々にアマダラ先生との授業でした。テーマは「ハロウィン」でした。アマダラ先生から聞くハロウィンの話はわくわくすることばかりで,見入ってしまいました。最後に子どもたちからの質問タイム!何を聞くのかな?好きなお菓子かな?などと思っていたら,「そもそもどうして仮装をしているのですか?」といった,ハロウィンの歴史を知りたいという質問でびっくり!そのわけは・・・ぜひお子さんから聞いてみてください。次回アマダラ先生が来られる日に,お礼のお手紙を渡します。みんなアマダラ先生が大好きです。

4年 コンピュータって楽しい!

画像1
13日の学習発表会では,コンピュータで作成したパワーポイントを使って発表します。そのために,必要な画像を自分で見つけて,決められたフォルダに保存をしました。なんだか難しそうだと感じていたことも,やってみると意外とすぐに慣れた子どもたち!さすがです。本番まであと2週間を切りました。次は発表の練習をしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp