京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:34
総数:433822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

は組 かたちづくり

 今回は、棒を使っていろいろな形をつくりました。見本の形だけでなく、自分で考えた形を楽しみました。「ヘリコプター」「ネコができた。」カタカナでネコとかいたり、できた形でお話を楽しんだりしました。
画像1画像2画像3

は組 ようぐあそび

 体育館で「ようぐあそび」をしました。平均台をバランスよく渡ったり、トンネルをくぐったり、マットで転がったり、ボールをラケットで運んだりしました。順番を守って楽しく活動できました。
画像1画像2画像3

は組 松ぼっくりのツリー

 松ぼっくりにボンドをつけて、短く切ったストローで飾り付けをしました。カラフルに飾り付けができてみんな喜んでいました。
画像1画像2画像3

は組農園

 畑のダイコンがとても大きくなり、葉っぱも茂っています。来週収穫をしたいと思います。収穫したら「おでんに入れたい。」「ぶたじるがいいな。」と食べることを楽しみにしています。また、ミニニンジンも定規で計ると8センチメートルでした。葉っぱも青々としています。
画像1画像2画像3

は組 食の学習

 栄養教諭の赤井先生に「バランスのよい食べ方」について教えていただきました。まず、好きな食べ物を発表しました。次に、赤・黄・緑の食べ物やそれぞれの働きについて知りました。最後に、バランスがいいかどうか船のように色別に積み上げて確認しました。今日の給食の献立もバランスよく積み上がり、美味しくいただきました。

画像1

は組 リースづくり

 自分で育てたアサガオのツルのリースに、モールやリボン、キラキラの飾りなどを付けました。モールをねじって留めたり、リボンを結んだりするのに時間がかかりましたが、飾りができあがると、一気に明るく、華やかになり、クリスマスの雰囲気が広がりました。
画像1画像2画像3

は組 タブレット学習

 タブレットで好きな絵本の表紙を写真で撮り、パズルを作成しました。自分で作ったパズルを楽しんだり、ひらがな・カタカナ練習や数の学習にも取り組んでいます。
画像1画像2画像3

は組 かたちづくり

 まず、色板(直角二等辺三角形)を使って、見本の形をつくりました。次に、自分がつくりたい形を考えて、作品づくりをしました。最後に、自分がつくったものは何かをクイズにして、友達に答えてもらいました。つくるのも、友達が何をつくったのか考えるのも楽しかったようで、集中して活動できました。
画像1画像2

は組 どんぐり読書週間

 わくわくライブラリー委員会の企画で、秋のクロスワードパズルに取り組みました。図書館には選書会で購入した新しい図書がたくさん並んでいたので、手に取ってじっくり読みました。また、入佐先生に「しりとりのすきなおうさま」の読み聞かせをしていただきました。
画像1

は組 ならべて ならべて

 身の回りにあるトイレットペーパーやラップの芯、お菓子や缶など筒の形のものを並べたり、積み重ねたりして楽しみました。高くなるように工夫して積み重ねていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp