京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:89
総数:433443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図書館オリエンテーション

画像1
6月23日(火)5校時,国語の時間に図書館オリエンテーションがありました。図書館の先生に,本の住所について教えていただきました。本は0から9とEに分類されていて,読みたい本が探しやすくなっていることを知りました。自分が借りていた料理の本の入っている書架の上を見たら,教えていただいた番号の札がありました。絵本は作者の名前のカタカナがついていることも知りました。本を借りたり,返したりするときに番号を意識していきたいと思います。学習の終わりに絵本の読み聞かせをしてもらい,楽しい図書館の学習になりました。

畑の雑草抜き

画像1画像2
6月24日(水)5校時,生活単元学習の時間に畑の手入れをしました。毎日水やりをしているときにどんどん生えてくる雑草が気になっていたので,みんなで抜くことにしました。サツマイモやかぼちゃが大きくなってきたのですが,その葉がわかりにくいほど雑草も大きくなってきました。サツマイモの葉やかぼちゃの葉を抜かないように慎重に雑草を選んで抜きました。4校時の道徳の時間に,動物や植物は心を込めて育てることが大切だという学習をしていたので,みんな一生懸命抜いていました。まだ残っていますが,水やりの時に少しずつ抜きたいと思います。

「はことなかよし」

画像1画像2画像3
6月17日(水)6・7校時,図画工作の時間に「はことなかよし」の学習をしました。お菓子やティッシュの箱などいろいろな箱を使ってつくりたいものつくりました。つくる前,「電車」「お城」「バス」「船」などたくさん意見が出ました。つくり始めるとき,それぞれ箱を選びました。テープで張り付けながら,おもいおもいに自分の作品をつくっていました。はじめは一人でつくっていたのですが,友だちの工夫を見て,自分の作品に取り入れる姿が見られました。ある程度完成すると,作品を使って遊び始めました。そのうち,お互いの作品をくっつけて遊んだり,できた作品で友達に遊んでもらったりし始めて,友達と楽しみだしました。友達の遊んでいる様子を見て,その作品に合ったものをつくってプレゼントする姿も見られました。また,音が出る作品を作り,友達に聞いてもらうと友達がにこっと喜んでくれた場面もありました。みんなで遊ぶ姿が見られ,楽しい図画工作の時間になりました。

朝の会のスピーチ

画像1
朝の会のスピーチ
は組の朝の会では,日直のスピーチがあります。金曜日の宿題に絵日記を書いているので,その内容のスピーチをします。短いですが日直は楽しかったことや,面白かったことなど活動したことを発表します。伝わるように声を出して発表する練習をしています。また,聞く約束として必ず質問をするようにしています。それも一人2回ほど,話を深めるための質問をするように練習しています。例えば,「〇〇をしました。」というスピーチを聞いたら「○○は楽しかったですか。」と質問し,「楽しかったです。」とだけ答えが返ってきたら「何が楽しかったですか。」とさらに質問して話を深めていきます。相手の話を,興味を持って聞く練習をしています。まだまだ練習中ですが,少しずつ詳しいスピーチができたり,質問ができたりするようになってほしいと思います。

自分で考えて生活しよう

画像1画像2
6月12日(金)4校時,道徳で「ぼくのコントローラー」という教材を学習しました。めあては「自分で考えて生活できているかな」です。けんた君という男の子が夜遅くまでゲームをした上に,寝る直前にお菓子をいっぱい食べてしまいました。次の朝,寝坊して,朝ご飯を食べずに学校へ行きます。その結果,学校でしんどくなり早退して病院に行き反省するという内容です。夜遅くまでゲームをしていたことを伝えずに「どうして寝坊したのかな」とみんなで考えると,「テレビを見ていた。」「ゲームをしていた。」などの意見が出てきました。自分たちの経験から出てきた意見だと思いました。授業の流れの中で,「朝ご飯をしっかり食べているか」,「テレビを見すぎたり,ゲームばかりしたりしていないか」を振り返りました。話し合いを進めると,自分の生活経験からの意見がたくさん出てきました。「ゲームを遅くまでする。」「夜遅くお菓子を食べる。」と決めたのは自分ということを確認し,「ぼくのコントローラー」は何かを考えたとき,「自分の脳や」「わがままはあかん」という意見が出ました。みんなで,わがままを言わないで,自分でしっかり考えて生活することが大事だと確認しました。授業の終わりに,この時間の自分はどうだったか振り返りました。みんな黒板の自分の写真のところに花丸を貼ることができました。それぞれがんばっていました。

メダル作り

画像1画像2画像3
メダルづくり
6月10日(水)5校時,一年生を迎える会のメダル作りをしました。作る前に1年生がもらってうれしいと思えるように,みんなでどんな気持ちで作ったらいいのか話し合いました。「優しい気持ちで作ったらいい」など素敵な意見が出たので,その気持ちを大切に作ることにしました。役割分担をして取り組みました。円に切るのを担当している児童ははさみを目の前で使い,紙をうまく回して切るようにしていました。リボンを切るのを担当している児童は,1メートル物差しの70センチのところに印をつけて,気を付けて切っていました。「にゅうがくおめでとう」の文字を担当している児童は,見本を見てはみ出さずに書くように気を付けていました。
まだ完成はしていませんが,は組のみんなの気持ちが伝わるメダルができたらいいなと思います。

は組の畑の水やり

画像1
畑の水やり
6月10日(水),畑に水やりに行きました。は組は毎日朝の会の終わりに畑に水やりに行きます。この日の朝の水やりは,いつもより丁寧でした。なぜなら,朝の校長先生のメッセージが「愛情を持って植物を大切に育てましょう。」という内容だったからです。大きなトウモロコシやサツマイモ,かぼちゃを育てるためには,一人一人がしっかり水やりをすることが大切なことを確認しました。また,サツマイモ畑に雑草がいっぱい生えていたので,雑草を抜く仕事もすることをみんなで話し合いました。「大きくなあれ。」と気持ちを込めて育てていきたいと思います。

50メートル走

画像1
6月8日(月)3校時,体育の時間に50メートル走をしました。1コースと4コースを使って間をあけて走りました。2回走って,いい方のタイムをとりました。1回目は久しぶりに走ったので,うまく走れなかったようです。みんな2回目のほうが最後までうまく走れていいタイムでした。昨年と比べてもみんなタイムが伸びていたので成長が感じられました。今後の体育でもいろいろなことができるようになってほしいです。

アジサイの貼り絵

画像1画像2画像3
6月8日(月)5・6校時,図画工作の時間にアジサイの貼り絵をしました。まず,紫やピンク,水色などの色画用紙テープの中から,自分で選んだアジサイの色をとりました。色は,3時間目の体育が終わった後,校庭に咲いているアジサイをみんなで見て決めました。次に選んだ色の色画用紙テープをはさみで小さく,大体同じ大きさに切りました。色画用紙テープの切る部分だけ手の先に出して,はさみは体の前で使って切るように練習しました。それから,画用紙におよそのアジサイの輪郭の丸を書きました。丸もおよそうまくかけていました。いよいよ貼って作品作りです。のりを適度な面積に塗り,その上に切った色画用紙テープを貼ります。指で小さく切ったテープをうまくつまんでのりの上にのせて貼っていきました。大胆に貼っていく児童もいれば,丁寧に並べる児童もいました。また,色を考えて貼る児童もいれば,適当につまんで貼る児童もいました。アジサイが貼れたら,あとは葉の緑色を貼って完成です。は組に個性豊かなアジサイがたくさん咲きました。

友だちの作品を見て。

画像1
6月4日(木),休み時間の一コマです。教室の後ろの掲示板に,家庭学習で作ってきた折り紙の作品や絵が掲示してあります。それを見ていた児童が作った友達に「これは何?」と聞いて作品について確かめていました。そして少し感想を話していました。このようにいろいろな場面でいろいろな人と交流して,それぞれの良いところを伝え合ってほしいと思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp