京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:80
総数:433704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今年度第1回目の食の学習でした

画像1画像2
 今日は,栄養教諭の先生が来てくださり,6年生にとって,今年度初めての「食の学習」をしていただきました。
 今日のテーマは,「たんぱく質」です。今,国語で学習している説明文「生き物はつながりの中に」にも出てくることもあって,みんなも興味深かったのではないでしょうか。
 「たんぱく質」のはたらきやしくみを,絵や図を使って,わかりやすく説明してくださいましたね。
 高学年は,家庭の学習でも栄養について学びます。さまざまな機会をとらえて,食について考え,よりよい食生活のあり方を考えていきたいですね。

楽しかったね!修学旅行(6)

 楽しかった修学旅行も,あっという間に終わりを迎えることになりました。
 最後は,ハイウェイオアシスでのお土産選びです。
 あれがいいかな?これがいいかな?お財布と相談しながら,時間いっぱいまで,買い物を楽しんでいたみんなでした。
 ハイウェイオアシスを出発してからは,一路,京都へ…。渋滞もなく,予定よりも早く学校へ帰り着くことができました。
 きっとおうちでも,たくさんのお土産話に花が咲いたことでしょう。
 

画像1画像2

楽しかったね!修学旅行(5)

 うずしおのダイナミックさに感動しつつ,次の訪問先「淡路島牧場」へと移動しました。
 ここでは,バター作り・牛の乳しぼり・玉ねぎほりの3つの体験をしました。
 バター作りは,腕が痛くなるほど,何度も容器をふって,やっとのことでできました。苦労した分,おいしかったね!
 牛の乳しぼりは,大きな牛を目の前に,みんなの笑顔もちょっとひきつり気味かな?
 玉ねぎほりは,目を見張るほどの大きな大きな玉ねぎを,1人16〜17個もほりました。ご家族へのいいお土産になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね!修学旅行(4)

 2日目は,朝からとてもいいお天気になりました。
 朝は,宿舎近くへの散歩に出かけ,さわやかな朝の空気を満喫しました。
 2日目の最初の訪問先は,「渦の道」です。大鳴門橋の下にある通路から,うずしおを見ました。潮の流れが作り出す,大きな大きな渦がとてもよく見えて,みんな大感激でした。この日は,特にきれいに見えたそうで,バスガイドさんも「バスからうずが見える日なんて,ほとんどないよ!みんなよかったね!」とおっしゃっていました。
 
画像1
画像2
画像3

楽しかったね!修学旅行(3)

 瓦づくりを終えると,宿舎へ…。
 朱二校は,毎年,「休暇村 南淡路」さんにお世話になっています。
 きれいな施設に,おいしい食事,とてもきれいな景色が見える露天風呂!みんな快適に過ごさせていただきました。
 夜になって,再び,雨が降り出し,星空観察ができなかったのだけが,残念でした。
 


画像1画像2画像3

楽しかったね!修学旅行(2)

 雨で心配していた「イングランドの丘」での活動でしたが,みんなのパワーで雨雲を吹き飛ばし,思いっきり楽しみました。ゴーカートや乗馬にも,挑戦しましたよ。
 1日目の最後の訪問先,「安富白土瓦」では,地元の中学生が社会体験学習に来ていたところを,淡路島のケーブルテレビが撮影中でした。ローカルですが,テレビにも出演できちゃいました(京都市内では,映らないのが,残念!)瓦づくりも,みんなとても熱心に取り組んでいました。1ヶ月後,完成した瓦が送られてくるのが,今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね!修学旅行(1)

 先週,待ちに待った淡路島への修学旅行に行ってきました。
 36人全員元気に出発し,1人のけがも体調不良もなく,全員元気に帰ってきました。
 1日目は,雨がちょっぴり心配でしたが,唯一,屋外で活動予定だった「イングランドの丘」では,見事に雨が止み,楽しい思い出もたくさんできました。
 少しずつですが,修学旅行の様子を紹介します!
 以下の写真は,明石海峡大橋のそばのアンカレイジパーク,野島断層記念館での様子です。野島断層記念館での地震体験では,震度4と震度7の揺れの大きさを体験し,自然の力の大きさを実感しました。
画像1
画像2
画像3

凛々 わくわくコンサート♪

画像1
 今年度の凛々の活動も,わくわくコンサートから始まります。
 現在,昨年度から参加している人は,コンサートに向けて,熱心に練習中!
 ぜひ,たくさんの皆さんに見に来ていただきたいと思います。

もうすぐ修学旅行

画像1
 いよいよ修学旅行が,2日後に迫ってきました。
 しおりも出来上がり,みんな少しずつおうちで準備を進めているようです。
 ちょっと心配なのは,お天気かな…?
 いやいや,みんなの元気パワーで,厚い雲も吹き飛ばしちゃいましょう!
 ♪てるてるぼうず,てるぼうず,明後日 天気にしておくれ〜♪

ALTと一緒に給食をいただきました!

 今日は,今年度初めて,ALTと一緒に外国語活動をしました。
 今年度も,昨年度に引き続き,マリングス先生と一緒に勉強ができることとなり,みんな大喜びです。しかも,今日は,大好きなマリングス先生,給食も一緒に6年教室で食べました。
 ジャマイカから来られた先生も,お箸を上手に使って給食を食べておられました。
 次のALT来校日が,今から待ち遠しいみんなです。 
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 生活リズムデー
3/21 給食終了 大掃除  卒業式前日準備
3/22 卒業式

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp