京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:80
総数:431732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

イラストクラブ

画像1
 5月の活動は”似顔絵”。
 2度目の今回はクラブ担当の先生を描くことになりました。
 出来上がりが↑の作品たちです。
 丸めの顔に短い髪,みんな特徴をよくつかんで上手です。

 さて問題です。
 イラストクラブ担当の私は誰でしょう?

イラストクラブ【5月マイキャラ発表】その1

画像1画像2画像3
イラストクラブでは,一人ひとりが自分のキャラクター(マイキャラ)を
作って発表しました。かわいいイラストに,おもしろコメントいっぱいで,
発想豊かなキャラが続々登場しました。その2もごらんください。

イラストクラブ【5月マイキャラ発表】その2

画像1
これがマイキャラたちです!!
かわいいでしょう〜♪

3年 図工【大すき自分の線と色】(鑑賞)

画像1
一筆書きの線に絵の具の色混ぜを工夫して,
大すきな線と色を描きました。
今日はいよいよ発表・鑑賞会。
思いもよらない絵が見えてきて,
みんなますます自分の線と色が
大すきになりました♪

国語 国語辞典の使い方

国語辞典の使い方を学習しました。
国語辞典には、言葉の意味、言葉の使い方、漢字の書き表し方などが載っていて、見出し語の並び方や言葉の形について学習をしました。
「一つの言葉にたくさん意味があるね!」「こっちは10個も意味があるよ。すごい!」など、子どもたちは、辞書を引くのを楽しんでいました。
画像1
画像2

理科 「昆虫をそだてよう」〜モンシロチョウ〜

 植えていたキャベツに小さな小さなモンシロチョウのたまごがつきました。
 子どもたちは、虫眼鏡を片手に食い入るように見ていました。
 はじめてモンシロチョウのたまごを見た人もいました。
 良く観察して、記録しました。
画像1
画像2
画像3

図工 「だいすきわたしの線と色」 その2

絵の具の色をまぜるとき(混色)には、混ぜきって一色にしてしまわないで、グラデーションになるように混ぜました。すると、赤と黄色を混ぜても、「赤っぽいオレンジ色」「黄色に近いオレンジ色」など様々な色が作れて、「きれいな色ができた!」と歓声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

図工 「だいすきわたしの線と色」 その1

今回の図工では、クレパスを使って一筆書きをして、そこに絵の具を塗っていく学習をしました。
ぎざぎざの線、くるくるの線、力強い線、ふにゃふにゃの線など、子どもたちは同じ線でも、色々な表情が出ることを学びました。
また、色を混ぜて(混色)自分だけの色作りを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 畑のじゅんび

画像1画像2
 3年生の畑の草引きをしました。雑草がずい分長く伸び,かたい根もはっていて,みんなで大汗をかきながら引きました。土の中に残った根っこもていねいにとっています。元気なヒマワリが育ってくれるとうれしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp