京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:78
総数:431926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

なかよし大作戦!

画像1
4月26日(金)に、「なかよし集会」と称し1・2年生が体育館に集まりました。
なかよし集会のあとには、2年生が1年生に学校を案内してまわりました。

はじめは照れながらペアになった子も、いつの間にかニコニコなかよしに。
2年生は、自分たちで作った教室看板を見たりしながら一生懸命1年生に各教室の説明をしていました。は組のお友達(1・2年生)も一緒に取り組み、楽しい交流にもなりました。

2年生がお兄さん・お姉さんとして取り組む様子と、1・2年生のうれしそうな笑顔とで、なかよし大作戦は大成功に終わりました!
画像2

学校探検風景2

画像1画像2画像3
座り込んで、説明中。

一生懸命が伝わりますね。

体育館に戻るころには、みんなすっかりなかよしでした!

学校探検風景1

画像1画像2画像3
手をつないでなかよくスタート!

みんなで地図を見ながら探検中。

2年生が作った教室看板も大活躍でした。

ねん土あそび〜すきなものなあに〜

  図工の時間にねん土あそびをしました。
 
  初めに,ねん土をこねて,ひとつの大きなかたまりにしました。
 子どもたちは,立ちあがって,力を込めてがんばっていました。

  その後,それぞれ自分のすきな物を形にしていきました。
 リス,恐竜,ホットケーキなど,楽しそうに創りあげていました。

  出来上がって,作品を見せ合い, 「すごい。」と歓声をあげている姿も
 見られまし た。

画像1

シャッターチャンス!

画像1
今週は、図工の時間に「シャッターチャンス!」と思った瞬間を描きました。
春休みの思い出を描く子。
遊んでいる様子を描く子。
2年生になっての自分や教室の様子を描く子。

6時間目でも、一生懸命に取り組む子どもたちに感心しました。

春みつけ

画像1
 生活科の時間に,春みつけをしました。
プランターに,ビオラ・ノースポール・パンジー・チューリップなど
色とりどりの花が咲いていました。
 子どもたちは,お気に入りの花を見つけて,一生けんめい観察をしていました。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

研究発表会

朱二っ子ニュース

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp