京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:80
総数:431761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 体育科「てつぼうあそび」

画像1画像2画像3
体育科の授業で、「てつぼうあそび」の学習が終わりました。地球回りやこうもりふり、逆上がりなど様々な技に挑戦しました。また、友達と技を見合ったり、分からない技を聞いたりしながら学習を進めることができました。「地球回りができるようになった。」「ひざ掛けふりを教えてもらってできた。」など、挑戦することできたことがたくさんあったみたいです。

2年生 図画工作 「にぎにぎねん土」

今日の図工の時間は、油粘土を使いました。子どもたちは、粘土を握ったり、つまんだり、穴を空けたりと、形を変えることを楽しみながら、作品を作っていました。「握ったら、こんな形ができたよ。」「何に見えるかな。」と、想像を広げていました。
作品作りの後には、友達の作品を鑑賞しました。「迫力があるなあ。」「本物みたいだね。どうやって作ったの。」と、あたたかいほめ言葉が教室の中にたくさん溢れていました。
画像1画像2

2年生 学年集会

画像1画像2
 2年生になってはじめて学年集会をしました。学年でかかわる先生方の紹介をした後、みんなでおにごっこをしました。おにごっこをした後の子どもたちは、とてもうれしそうでした。
 この三日間で、一つ上の学年に上がった喜びと一生懸命がんばるぞという姿がたくさん見られました。これからも、いろいろなことに挑戦して、「できた!」「がんばったぞ。」という経験をたくさん積んでほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp