京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:80
総数:433697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 6年生ありがとう

画像1
画像2
1年生の教室の掃除には,6年生が来てくれています。
口を閉じて黙々と掃除をする6年生の姿に,くぎ付けの1年生でした。
6年生の姿からたくさん学んでほしいと思います。

1年 図書館に行きました

画像1
楽しみにしていた図書館に行きました。図書館司書の大橋先生に読み聞かせをしてもらった後,本の借り方や何日借りられるかなどを教えてもらいました。色々な種類の本があり,全部で約9000冊の本があることを知って驚いていました。たくさんの本の中から1冊選んで借りた本を教室で一生懸命読んでいます。

1年 どうぞよろしく

画像1
画像2
国語の学習です。
自分の名前と好きなものを書いたカードを交換し合う,「どうぞよろしくね」の会をしました。
「名前と好きなもの以外に,伝えたいことはある?」と尋ねると,「これからいっぱい一緒にあそぼうね。」「なかよくしようね。」「よろしくね。」など,伝えたいメッセージがたくさん出てきました。
相手から言ってもらった一言に,「ありがとう。」「よろしくね。」と嬉しそうに返している姿が印象的でした。

1年 ひもひもねんど

画像1
図工で「ひもひもねんど」の学習をしました。
粘土板の上で転がしたり,手の平をすり合わせたりして,ひも状の粘土をたくさんつくると・・・
「へびみたい。」
「ペロペロキャンディにもなりそう。」
とさまざまなアイデアが浮かんできた子どもたち。
イメージを膨らませて,思い思いのものをつくっていました。

1年 おいしいきゅうしょく

画像1画像2
中間休みが終わったら,「おなかすいた。きょうのきゅうしょくなにかな?」と楽しみにしています。苦手な物があっても頑張って食べています。お箸を上手に使って,お皿もピカピカ‼さすが1年生です。

1年 図工「おひさまにこにこ」

画像1
画像2
はじめての図工の学習は,パスを使って「にこにこのおひさま」を描きました。
お気に入りの色を選んで,のびのびと楽しそうに描く姿が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp