京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up9
昨日:110
総数:314967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
つるべ落としの日が沈むとゆったりとした夜があります。読書に励んでいる子も多いことでしょう。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年 えいごとなかよし!

画像1
画像2
画像3
先週はすべての学級が英語・外国語の学習に取り組む,全校英語DAYがありました。
もちろん1年生も英語の学習に取り組みましたが,1年生の子どもたちは英語に興味津々!
「身体の色んなところを英語で言えるようになったよ」「英語でも先生が何を話しているのかちゃんとわかったよ」
といった振り返りの声がありました。
英語活動の授業では,「どれだけ正確な英語を使えるか」ではなく,「どれだけ相手に伝わるように工夫できるか」を大切にしています。
ぜひ,どんなことをしているか,聞いてみてくださいね。

1年「2年生といっしょに」

 11月24日(火)2年生が学習発表会で紹介した遊びに招待してくれました。

 ボーリング,まとあてなど,いろいろな遊びがありました。2年生がやり方をやさしく教えてくれたので,楽しく遊ぶことができました。
 
「ゲームが作れるなんて,すごいなあ。」
「2年生になったら,ぼくたちも作ってみたいなあ。」
など,話していました。

 2年生の姿を間近に見ることで,来年への期待を膨らませることができました。
画像1
画像2

1年 学習発表会を終えて

画像1
画像2
画像3
学習発表会を終えた子どもたちは
「たくさんお客さんが来てくれて嬉しかった!」「相手の目を見て発表することができたよ」「次はもっとはっきりとした声で話せるように頑張りたい」等々,とても嬉しそうに振り返りをすることができました。
保護者の皆様から温かい言葉もたくさんいただき,子どもたちにとって成長の大きな一歩になったと思います。
ご参観・ご協力ありがとうございました。

1年 学習発表会「しらせたいな、見せたいな」

画像1
画像2
1年生の学習発表会では,自分が「知らせたい」「見せたい」と思った学校のことを画用紙にまとめ,聞いてもらうために発表をしました。
運動場で見つけた虫のこと,飼育小屋のうさぎのこと,校長室の写真のことなど,紹介したことは様々でしたが,それぞれがとても一生懸命に発表することができました。

1年 リース作成中!

画像1画像2画像3
1年生の生活科の学習では,秋を感じるものを見つけてリースに飾り付けをしています。
「黄色の葉っぱで色を揃えたいな」「アサガオの種が取れたから飾りにしよう!」等々,それぞれが自分の思うように飾り付けを楽しんでいます。
作ったリースは後日家庭に持ち帰る予定ですので,こだわりのポイントなどをぜひ聞いてみてくださいね。

1年 大切に育てたアサガオで……

画像1
画像2
現在1年生は,大切に育てていたアサガオを使ってリース作りをしています。
抜いたアサガオを輪っかにして固定した後は,秋を感じるもので飾り付けをする予定です。
「簡単にちぎれないくらい丈夫だね」「種がたくさん出てきた!」等々,子どもたちは新しい発見をしながら制作中です。
どんなリースになるか,完成が楽しみですね。

1年 初めての朝ヨムがありました

画像1
画像2
11月6日(金)は,1年生にとって初めての『朝ヨム』がありました。
今回は映像を活用して,「ながーい5ふん みじかい5ふん」の絵本を読んでもらいました。
お話を聞いた感想には,「給食を食べるには5分は短い!」「退屈な時は5分も長く感じる」といった,自分の実体験と照らし合わせたものもありました。
本を読むにはちょうど良い季節です。これからもたくさんの本を読みましょうね。

1年 みんなが秋を感じるもの

画像1画像2画像3
1年生の子どもたちが秋を感じたものを,一部紹介します。

・虫食いで穴の開いた落ち葉
・地面に落ちている木の実
・黄色と赤色の葉っぱが混じった木
・自分たちで育てたアサガオの種

他にもいろいろな秋を見つけることができました。
ぜひ,おうちでも聞いてあげてくださいね。

1年 たくさんの秋が見つかりました!

画像1画像2
1年生は生活科の学習で,運動場や中庭に出て秋を感じるものを見つけに行きました。
「葉っぱの色が変わっている!」「どんぐりが落ちていたよ!」等,子どもたちは大喜びで秋を感じるものを見つけることができました。

1年 しらせたいな,見せたいな

画像1画像2
 1年生の国語「しらせたいな,見せたいな」の学習では,自分が皆に知らせたいものについて詳しい文章を書くための材料を集めています。
 「わたしは学校で飼っているうさぎについて知らせたいな」「ぼくは実がなったざくろについて知らせたい」等,選んだテーマも子どもによって様々です。
 この学習でまとめたことは,11月の学習発表会で保護者の方にも聞いてもらう予定です。それぞれがどんな発表になるのか,とても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp