京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:80
総数:433707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いつも,お花の手入れをありがとうございます。

南門の花壇の花や植物の世話でお世話になっている地域の方にと,PTAから花壇用の柵を買っていただきました。今日の中間休み,環境委員会の子どもたちによる贈呈式を行いました。いつもありがとうございます,の感謝の気持ちをこめて。
画像1
画像2

今日のキラピカ

 12月15日の「キラピカそうじ」のキラピカさんです。高学年の子どもたちが,丁寧に靴箱や廊下の隅々まで掃いたり,黒板拭きを掃除したりしていました。
 さすがに高学年,黙々と掃除に取り組む姿が立派です。
画像1
画像2
画像3

研究発表会(3) 11日

 参観の教員の方からは,自分のおもいや考えを一人一人がしっかりと発言できること,人の話を聞いて相手を認める発言ができること,学習に向かう姿勢ができていることなど,たくさん朱二校の子どもたちを褒める声をいただきました。
 さすが朱二の子どもたちです。多くの参観者の前でも,しっかりと自分の力を発揮することができました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会(2) 11日

 本校は今年から,道徳教育を教職員が研究しています。は組,1年生,3年生,4年生と5年生は,信頼や友情をテーマにした学習を進めました。2年生は,役割や仕事の大切さについて,6年生は,思いやりについて学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会 11日

 11日の金曜日に,朱雀第二小学校の校内研究の発表を行いました。京都市の教員をはじめ,全国(北は北海道から南は九州まで)から160名を超える参観者がありました。朱二校の子どもたちは,その中でも,自問清掃(キラピカそうじ)に力いっぱい取り組み,また,授業クラスの子どもたちは,自分の考えや意見をしっかりと述べることができていました。
画像1
画像2
画像3

体育の時間(小中連携)

 6年生には,今年度,西ノ京中学校から藤井先生が小中連携の取組の一つとして体育の時間に入ってもらっています。(学習内容を決めて)6年担任の補助として一緒に教えてもらっていますが,子どもたちもすっかり慣れ,楽しく運動する姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

12月の掲示

画像1画像2
 12月の掲示版です。今月は,クリスマスを取り上げた掲示になっています。ご来校の時にご覧ください。

PTA恒例おもちつき大会(2)

外では,子どもたちが交代して杵を手に餅をついています。中ではPTAや地域の方が餅を丸め,味付けしてお皿に入れてくださいます。味噌汁やお茶もいただき,オープンして30分の多目的室では,大人も子どもも皆,つきたての餅をほおばって幸せそうな笑顔です。
画像1
画像2
画像3

PTA恒例おもちつき大会がはじまるよ!

朝早くから,もち米を蒸したいい香りが漂っています。うすときねでペッタン,ペッタンとつく餅は柔らかくておいしそう。あんこの入ったお餅もたくさん作っていただいています。プリントにありましたように,10時から12時,お皿,おはし,お椀,お茶などの飲み物をもって,みなさんぜひご参加くださいね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp