京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/20
本日:count up6
昨日:112
総数:244671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨の頃の樹木は葉がきらきら輝いている。そして花も白い光を放つものが多い。雨にうたれて葉も花も子供たちもさらにつやを増しています。

修学旅行だより 震災記念館で昼食タイム

画像1画像2画像3
グループで場所を決め、芝生広場で幕内弁当を仲良く食べています。

修学旅行だより 吹き戻しの里にて

画像1画像2画像3
作り方を聞いて一人六本作りました。
紙と吹き口の取り合わせを考えて選ぶ顔は真剣
そのもの。珍しい吹き戻しにチャレンジして盛り上がりました。お土産、楽しみにしていてください。

修学旅行だより トイレ休憩

画像1画像2画像3
カウントダウンしてトンネルを抜けたら前に広がる明石海峡大橋。世界一のつり橋を支えるワイヤーの太さに驚きました。全員元気です。

修学だより いってきます

画像1画像2画像3
出発式の子供たちのすばらしかったこと。さすが6年生。見ていてすがすがしい気持ちになりました。お天気にも恵まれ、全員揃って出発。
車内では班別に淡路島クイズを楽しんでいます。

修学旅行出発

画像1画像2画像3
今日から修学旅行で淡路島方面へ出かけます。
出発式を行い,しっかりと行動することを児童代表が述べました。
欠席もなく出発できてよかったです。
ここしばらくは晴天が続くようなので,計画通り活動ができ,
いい思い出がつくれそうです。

4年・ヘチマの観察

理科の学習でヘチマの観察をしました。葉の大きさや色をよく観察しワークシートに記入しました。これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年・新体力テスト

今日は,ソフトボール投げの測定をしました。晴天の中,実施することができました。これですべての種目のテストが終わりました。自分の記録を見て,去年からの伸びやこれからの課題について考えてほしいです。
画像1
画像2

〜子供たちの笑顔が見たくて〜立ち番安全講習会

 土曜日にPTA主催の立ち番安全講習会がありました。立ち番をしてくださっている地域・PTAの方々,おまわりさんが集まりました。レクチャーを受けたり,地域の危険箇所を話し合ったり,立ち番の仕方を習ったりしました。
 朱二っ子が安全に登下校できるように,悲しい目に遭う子が一人でもいてほしくない,との強い思いをもってみんなで見守っていきます。親として,地域の方が,そして学校が,子供たちが,それぞれの立場で自分にできることは何かを考えていこうとの思いを新たにしました。

 子供たちには元気な挨拶で感謝の気持ちを表してほしいと話しています。朝や帰りに「おはようございます」「おかえり」「ありがとうございます」そんな言葉が飛び交う校区であってほしいなあと思います。

画像1

すくすく育て!

画像1画像2
現在,3年生の理科の学習では,各教室でアゲハチョウとホウセンカ・ヒマワリ・オクラを育てています。
虫も植物もみんなと一緒で同じ生き物。
成長が遅かったり早かったりと様々です。
みんなで大切に育てましょうね。

クラスの係活動

画像1
 クラスの係活動を始めています。みんな遊び係,かざり係,お誕生日係,クイズ係など,子どもたちが自主的にクラスのみんなが楽しめるように,いろいろな準備を進めてくれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp