京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up6
昨日:203
総数:294472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
玄関のケヤキやサクラの緑がきれいです。晴れた日,曇りの日でもいろが変わります。萌黄色,若苗色,若草色,柳葉色,青竹色…まだまだ緑があります。緑が生活に溶け込んでいるのでしょう。

教育委員会からのお知らせ

第1回学校運営協議会について

令和2年度 第1回 朱二小学校運営協議会中止のお知らせ

ウイルス感染拡大予防のために臨時休業が続いておりますが,近くの山や街路樹などにはさわやかな青葉,若葉が見られ,校内では花が美しく咲いています。いつも朱二校教育の推進のためにご尽力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて,例年ですと,学校運営協議会で「学校教育目標」や「指導の重点」の説明ののち,各部会に分かれて今年度の方針等を話し合っていただいておりますが,今年度は,ウイルス感染予防のために開催がかないません。
 
 そこで紙面をもって,今年度の朱二校教育の取組についてお知らせいたします。
第1回学校運営協議会 朱二校教育について

 学校運営協議会には,地域・保護者・学校が一体となって,よりよい学校教育と特色ある学校づくりを推進し,地域に信頼される学校づくりを行うことが求められています。

 今は,家で過ごす子どもたちが学校に戻り,一日も早く,楽しい学校生活が始められますよう,教職員一同,全力で準備を進めているところです。そして学校再開後は,皆様と共に朱二校教育を作り上げていけますよう,変わらぬご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。



3年生 国語の課題について 《3》

画像1
【5月13日(水) 1時間目のかだいについて】

きつつきの商売 【プリント(3)】

*学習よていひょうには【プリント(3)】と書いていましたが,プリント(2)の左半分のことです。

「きつつきの商売」の3の場面を,自分で考えてみましょう。

(教科書P.26〜28を読んで取り組みましょう。)

3年生 国語の課題について 《2》

画像1
【5月12日(火) 1時間目のかだいについて】

きつつきの商売 【プリント(2)】

1か2のどちらかの場面をえらんで,おうちの人にはっぴょうしよう。
(おうちの人からはっぴょうのかんそうを書いてもらいましょう)

(教科書P.26~28を読んで取り組みましょう。)

3年生 国語の課題について 《1》

画像1
【5月11日(月) 1時間目のかだいについて】

きつつきの商売 【プリント(1)】

プリントの上のれいを見て,「2の場面」のないようをひょうにまとめましょう。
(教科書P.26~28を読んで取り組みましょう。)


1ねん あさがおの たねを まこう(その2)

画像1
画像2
画像3
ひりょうは つぶの こまかいもの(もとひ)だけ つかいます。
おおきいほう(ついひ)は いまは つかいません。
おうちのひとに あずけておきましょう。
ぺっとぼとるに きいろの きゃっぷをつけて みずを あげましょう。
つちに みずを かけるときは,すこしずつ やさしく かけましょう。
ぺっとぼとるは うえきばちに つけておくと いいですよ。

これから まいにち ぺっとぼとるを つかって,みずを あげましょう。
いつごろ めが でるかな? なにいろの はなが さくかな?
たのしみですね。

1ねん あさがおの たねを まこう(その1)

あさがおの たねを まきましょう。
画像1
画像2
画像3

1ねん あさがおの たね

画像1
あさがおの たねを みてみましょう。

どんな かたちを していますか?
まるい? ひらべったい? とがっている? きったすいかみたい?
みるほうこうを かえてみると いろいろなかたちに みえますね。

どんな いろを していますか?
くろ? でも,よくみると ほかのいろも みえてきますね。

あさがおの たねを よくみて,かあどに かきましょう。

画像2

109歳おめでとう!

画像1画像2
今日は学校の109歳のお誕生日です。
校歌を歌ってみんなでお祝いしましょう。
1年生のみなさんは,まだあまり馴染みがないかもしれませんが練習してみてくださいね。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/suzakudai2-s/so...

スクールカウンセラーの林先生からのメッセージ(後半)

お休みが続きます。家でできる楽しいことを考えて,大人も子どももストレスフリーで過ごしたいものですね。
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラー林先生からのメッセージ(前半)

お休みの過ごし方のヒントを紹介しています。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp