京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/11
本日:count up4
昨日:34
総数:254059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の就学時健診は,11月25日 13:40からです。

3年生 二学期が始まりました!1

画像1画像2
3年生の教室に,子供たちの元気な声が帰ってきました!
長い夏休みを終えて,それぞれ心身ともに成長したことと思います。
またたくさん学んで,たくさん遊びましょうね。

2学期 始業式の話 「自分から進んで」

二学期の始業式ではこんな話をしました。
みなさんが夏休み中,朱二の教職員は,会議や勉強会をして,「朱二校の子供たちをどう育てていこうか」話し合いをしました。そのうちの3つを紹介します。
 10月の運動会で,みんながもっている力をしっかり出せるようなプログラムも考えました。けがをしないように,注意する点を確認しました。去年やってみてうまくいかなかったところは,どうしてだろうと考え,見直したり改善したりしました。
 また,いじめやトラブルが起こってしまった時,皆で協力して解決していくために,そして,悲しい思いをする子一人もいない,毎日,楽しく通える学級,学校にしていくために,何をしていくか,について学びました。
 朱二っ子の学力のことを話し合いました。1学期にどんな力がついたのか,よいところ,弱いところは何か,1学期を振り返ると,先生たちからは,こんな意見が出ました。
・授業にグループでの話し合いをもっと取り入れて説明や発表の力をつける。
・分からないところを繰り返し復習して苦手な算数の力をつける。
・話を最後まで聞ききる,板書をノートに書ききる,何事も最後までやりきるようにして,学力を伸ばす。
「よく学ぶ子 やさしい子 つながる子 元気な子」を育てるため,教職員は皆で力を合わせてがんばります。
 さて,皆さんはどうですか? 私は皆さんに「自分で考え,自分から進んで行動できる」朱二っ子になってほしいと思います。人に言われるからではなく,自分から進んでするのです。今よりもっと成長するために,自分に必要だからするのです。それを,「主体性」と言います。みなさんが主体性を発揮できるように,教職員全員でみなさんを指導し,応援します。そしてここにいるみんなで助け合って,楽しい学校生活を送りましょう。



今日から始まる

 今日から2学期が始まりました。PTAの方たちが,朝に校門で子供たちに挨拶をして迎えてくださいました。約1か月ぶりに会う子供たちは,日焼けしてとても元気そうです。教室では友だちと夏休みの話に花が咲いていました。中間休みの運動場には子供たちのにぎやかな声が響きわたっていました。


画像1
画像2

京都市小学校英語教育研究会 夏季研修会に参加しました。

画像1画像2
 7月29日に本校であった京都市小学校英語教育研究会夏季研修会に参加しました。文部科学省の直山 木綿子視学官,上智大学の高野 エミリー先生によるワークショップに参加し,授業で使う英語力を鍛えました。また来年度から新学習指導要領の全面実施を見据えた授業改善や学習評価についての講演(直山視学官)からの学びを,2学期からの授業づくりに生かしていきます。

校内授業研究会 5年 What do you have on Monday? 〈We Can! 1 Unit 3参照)

第14回こどもまつり,ありがとう!

 第14回朱二小こどもまつりが終わりました。準備から片づけまで,本当にたくさんの方々のおかげで,思い出いっぱいのおまつりになりました。ありがとうございました。お天気も味方してくれたようでした。
画像1

朱二こどもまつりフィナーレ

こどもまつりのフィナーレは盆踊りとエンディングの花火です。
踊った後は心地よい風が吹いていました。楽しい夏の思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

朱二こどもまつり

暑い日なので,冷たいジュースやアイスのおいしいこと!大人も子どもも大盛り上がりで,学校中に楽しそうな声が響き渡っています。
画像1
画像2

朱二こどもまつり,楽しんでいます!

スタンプラリーは長蛇の列。ペットボトルロケット,起震車体験,キックターゲット,ボウリングやこまづくり,毎年恒例,凛々のチャレンジコーナーまで,たっぷり体験したり遊んだりしています。
画像1
画像2
画像3

朱二こどもまつり,楽しいよ!

オープニングは凛々クラブの演奏で始まった第14回朱二こどもまつり。2年ぶりの開催にみんなの笑顔がはじけます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp