京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up144
昨日:239
総数:300917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
南の風の呼び方は,5月は,薫風・青嵐,梅雨時は黒南風(くろはえ)と呼び,梅雨明けのころは白南風(しろはえ)が吹く。風が見えるように色を付けた感覚はすごいものです。今の子供の感覚も鋭いです。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

図書館オリエンテーション

画像1
 今日の「図書館オリエンテーション」は,司書の大橋先生に,本の王様といわれる「百科事典」の調べ方について教えてもらいました。百科事典はいろいろなことが調べられることや国語辞典と同じ「つめ」「はしら」があることもわかりました。
朱二小には8683冊の本があるそうです。いろんな本に出会えそうですね。

トマト,アサガオに「お水をどうぞ。たっぷり召し上がれ」

子供たちは朝の水やりを欠かさず頑張っているおかげで,植物がすくすくと育っています。

時々,子供たちが蛇口をひねって「水が出ません」「水道がこわれた」と訴えてくることがあります。

そこで今年も蛇口から出る水はどこから?クイズを出しました。

雨水タンクの存在を知ることで,節水やエコ,環境について考えるきっかけになればと思います。



画像1

6年目のキラピカ

 今,ウイルス対策の一環で,子供の拭き掃除,手洗い場やトイレの掃除を

見合わせています。そこで掃除を工夫して進めているところです。
 
 最近,高学年のどの学級も黒板がピカピカに磨き上げられていて

驚いています。



画像1

4年 新体力テストがはじまりました

画像1
50m走は以前に計測しましたが,その他の種目も今日から始めました。まず取り組んだのは「反復横跳び」です。リズムよく跳ぶのは,なかなか難しい!いい記録はでましたか?

1年生,入学おめでとう!!

画像1画像2画像3
1年生へ「おめでとう」の気持ちを繋いで,朱二校のお兄さん・お姉さんで役割分担をして,メダル作を作っています。


3年生はメダルにメッセージを書いて,色をぬる担当です。


どのメダルも,とっても気持ちがこもっていて,素敵でした。


1年生に渡す日が,待ち遠しいです。

朱二の屋上から!!!

画像1画像2画像3
「愛宕山と比叡山はどちらが高いでしょう???」


「答えは・・・。」


朱二の屋上から見える景色は,子どもたちにとって驚きの連続でした。


京都市は山に囲まれていること,京都タワーが南の方角に見えること,どこを見渡しても家・家・家。


普段見られない世界をちょっとのぞき見たことで,子どもたちの関心はさらに深まりました。

1年 あさがおのつるがのびたよ

あさがおの観察をしました。

自分の背の高さと比べたり、手の大きさと比べたりしました。

葉っぱを触って感触を楽しんだり,数を数えたりと,国語の教科書に書いてある観察の仕方も試してみました。

小さなつぼみを見つけた人もいました。

花が咲くのが楽しみです。
画像1
画像2

6年生・外国語の学習

画像1画像2
 ALTのアマダラ先生と中学校の森脇先生との学習が始まりました。今日は,一人一人が英語で自己紹介をしました。ジェスチャーを付けて話したり友達のスピーチに反応をしながら聞いたりして活動することができました。さすが6年生!堂々と発表する姿が立派でした。

1年 一週間よくがんばりました!

全員がそろって毎日登校するようになって,一週間が過ぎました。

6時間目までの学習が始まりましたが,みんなとてもがんばって学習しました。

来週も元気にがんばることができるよう,土日はゆっくり過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

目と姿勢で心を伝える

 給食室に当番が入る際,前なら「いただきます」と元気な挨拶をしていたものでした。
今は心の中で言おうね,と伝えているので,静かです。
それでも目と姿勢で「いただきます」の気持ちは伝わってきます。

朝の登校時のあいさつの時も「おはようございます」の元気な声のかわりに
子供たちと目がしっかり合うようになりました。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp