京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up69
昨日:203
総数:294535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
玄関のケヤキやサクラの緑がきれいです。晴れた日,曇りの日でもいろが変わります。萌黄色,若苗色,若草色,柳葉色,青竹色…まだまだ緑があります。緑が生活に溶け込んでいるのでしょう。

教育委員会からのお知らせ

4年 見つけて感じて,その先へ!

画像1
いいお天気が続いています。空を見上げて見つけたものについて調べるという自主学習に取り組んできた人を紹介します。これも「きれいだなあ。」「不思議だなあ。」と感じたことから,その先へ進めています。自主学習の種を上手に見つけて,花を咲かせている,よい例ですね!

うまれたて ほやほや

画像1
メダカの あかちゃんが うまれました。

たまごの なかで からだの ぶぶんが すこしずつ へんかして できました。

おやと にた すがたになり,やがて たまごの まくを やぶって たんじょう(ふか) します。

どうぶつの たまごが かえることを ふか と いいます。

はらが ふくらんで いるのが わかりますか?

しばらくの あいだ ふくらんだ はらの なかの ようぶんを つかって そだちます。

しゅにの こどもたちと おなじように すくすくと そだって ほしいです。


画像2

6年生・漢字の広場の学習

6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。
いいお天気ですね。
13日(水)14日(木)の国語の学習は,「漢字の広場」です。
教科書はP.44とP.102です。
学習の進め方やノートの書き方は,配布したプリントに載せています。家庭学習ノートに学習しましょう。
漢字の広場は5年生で習った漢字の復習です。漢字の形は覚えていても読み方や使い方を忘れていることもあるかもしれませんね。言葉の意味がわからないときは辞書を引いてから例文を考えてみてください。みんなのノートを見るのを楽しみしています。

<5月14日(木)にポストインしていただくもの>
・学習プリント(ホッチキスどめのもの)
・家庭学習ノート
・学力調査トレーニング(国語・理科・社会)

※道徳ノート・漢字ドリル・漢字練習帳・読書ノートは来週も使いますので持っておいてください。

よろしくお願いいたします。

スクールカウンセラーだより(健康戦士コロタイジャー)

画像1
子ども向けのコロナ対策(主に心理面)を学ぶ動画を紹介します。

静岡大学・法政大学などの有志が作りました。

(1)ホームページから動画を見る→特設サイトのURL「健康戦士コロタイジャー特設サイト」https://mt-100.com/corotaiger/

(2)QRコードから動画をみる→スクールカウンセラーだより(コロタイジャー)


これはなんのたまごかな?

画像1
せいかいは



















「メダカ」 の たまごです。

たまごの ようすを よくみてみよう!

たまごの いろは すきとおっていて まるい かたちを しています。

たまごの おおきさは 1mm (1ミリメートル)くらいです。

まわりに けのような ものがはえています。

め も できて います。


メダカのたまごの変化は,大きく3つの時期に分けられます。
(5年生は,理科教科書p.50 p.51にくわしくのっています。)

【たまごの変化】

(1)産らん直後〜2日目
・あわのようなものがちらばっている。
・魚の形があらわれてくる時期。


(2)3〜6日目
・体の各部分がはっきり見られ,目が黒くなる時期。
・心ぞうの動きや血液の流れも見られる。


(3)8〜11日目
・たまごの中で動く様子が見える。
・たまごのまくをやぶって出てくる。



メダカさんは いま しょくいんしつまえに います。

メダカさんも きょうしょくいんも  はやく みんなに あえることを たのしみに がくしゅうの じゅんびを すすめて まっていますよ。



KBS京都テレビをみて学習しよう

4月に引き続き,京都市教育委員会による特別教育番組が放送されます。
1年生〜6年生まであります。
明日,学年の担任からお渡しする来週の学習予定表にもその内容を組み込んでいます。
番組表はこちら→KBS京都 学び支援番組表 5月分

持ち帰りのご協力をお願いします。

 2年生では,生活科の学習でミニトマトを育てます。学校再開後だと時期がずれてしまうので,お家で苗植えとお世話をお願いします。
 5月15日(金)までに植木鉢と苗を取りに来てください。(14日の課題提出の際に持ち帰ってもらっても構いません。)お忙しい所大変お手数おかけしますが,ご協力をよろしくお願いいたします。植木鉢と苗は,けやき広場の隣のランチガーデンに並べておきます。気をつけてお持ち帰りください。
 また,水やり用のペットボトルがへこんでいたりつぶれていたりしている場合は,取り替えてあげてください。(柔らかすぎず硬すぎない炭酸飲料のペットボトルがおすすめですよ!)よろしくお願いします。

画像1
画像2

ミニトマトの植え方 その2

(つづき)
4.土をかぶせます。

5.たっぷり水をあげます。

☆かんせい☆

学校がはじまるまでは,おうちでそだてましょう。
まい日お水をあげてくださいね。
学校がはじまったら,いっしょにそだてましょうね。
画像1
画像2
画像3

ミニトマトの植え方 その1

 2年生のみなさん,こんにちは。げん気にすごしていますか。
今日は,2年生で育てるミニトマトを,先生たちもうえてみました。

★ミニトマトのうえかた★
1.土をほります。

2.ミニトマトのなえをポットからそっととり出します。

3.あなにいれます。

(つづく)
画像1
画像2
画像3

1年生 「がっこうたんけん えいぞう」のおしらせ

画像1画像2画像3
 1年生のみなさんに学校のことを知ってもらうために,学校探検・学校紹介の映像を用意しています。
 明日の配布物のなかに,映像のURL・QRコードを記載したプリントが入っています。ぜひ,一緒に見て,学校へ登校する楽しみな気持ちを膨らませてくださいね。

 また,明日の配布物回収の際には先週同様に,終わった分の宿題の提出をお願いします。
(5月15日までの分の宿題をお渡ししていますので,13日までの分をご提出ください)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp