京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/25
本日:count up14
昨日:208
総数:294277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
玄関のケヤキやサクラの緑がきれいです。晴れた日,曇りの日でもいろが変わります。萌黄色,若苗色,若草色,柳葉色,青竹色…まだまだ緑があります。緑が生活に溶け込んでいるのでしょう。

教育委員会からのお知らせ

自主学習のヒント はやくち言葉

5つのはやくちことばをわたしにとっての「かんたんなじゅんばん」でならべてみました。

みなさんならどうですか?

いえの中ではなかなかこえを出すきかいもすくないとおもいます。

さて,みなさんのしたは,うまくまわるかな?
画像1

6年生・算数の学習

6年生のみなさん元気に過ごしていますか?

今日は過ごしやすい天候ですね。

今週の算数の学習は,「教科書P.250〜P.255のじゅんび」を家庭学習ノートにします。

それぞれの単元に入る前のじゅんびの学習になっています。学校が再開してからの授業に
役立てられるようにしっかり復習をしておきましょう。

答えは,P.284に載っていますので,自分で答え合わせもしましょう。

学習相談日に来ている人たちのノートを書く姿勢を見ていると,背筋がしっかり伸びて両足を床につけ,たいへん良い姿勢でした。
良い姿勢で学習すると良い字が書けて頭にもしっかり入ってより良い学習ができますね。

お家でも良い姿勢で学習することを意識しましょう。

画像1

ソラマメの収穫

画像1画像2画像3
 5月20日(水),大きくなったソラマメを収穫しました。今回は,収穫したソラマメの皮をむき,塩ゆでにして調理しました。ゆでている間,いい匂いがして春を感じることができました。ゆであがると,たくさんの先生に食べてもらいました。「おいしい。」「味が濃くておいしい。」「食感がしっかりしている。」「塩味がいい。」と好評でした。これから大きくなるソラマメもまだ残っているので,次の収穫が楽しみです。次に収穫したソラマメは,課題と一緒には組のみんなに届けて,家で調理してもらい,味わってもらおうと思います。

さつまいもを植えました。

画像1画像2
 5月19日(火),さつまいもの苗をは組の畑のうねに植えました。じゃがいもは種芋を植えて育てますが,サツマイモは写真のように苗というよりつるを植えるような感じです。よく見ると,葉の根元には小さな根がすでに出ていました。たくさん収穫できる日が楽しみです。

ぐんぐん育っています!!

画像1
問題です!!

このしょく物は何でしょう???


ヒマワリ? ホウセンカ? ダイズ? オクラ?


 3年生のみんなは,どの種を育てましたか。そしてどんな風に育っていますか?おうちでうえた人は,よく観察し,愛情をもってそだててあげましょう。


 おうちで育てていない人は学校に来たら,花壇をのぞいてください。先生たちが大切に育てているので,一緒に育てましょう!!




正解は・・・ダイズです!!

みんな,おひさしぶり!!

 「おはようございます!!」・「お久しぶりです!!」

と,マスク越しに聞こえたあいさつは,とても心に染み入りました。

 今日の学習相談日には,久々の笑顔が溢れ,笑い声が響きました。


 1時間の短い時間でしたが,個人の課題をしたり図書館に本を借りに行ったり,みんなで大縄をしたり・・・

 あっという間の時間を大切に使いました。


 最後は「今日会えなかったみんなも元気かな?」と,次に会える日を楽しみにしてさようならをしました。


 次の学習相談日は5月26日(火)です。みんなに会える日を楽しみにしています。
画像1

いろいろ調べてみよう

画像1画像2
今日の社会の家庭学習は作業帳でしたね。
先生たちも世界のいろいろな国のことを調べてみました。

これ,何のランキングかわかりますか?


「キッズ外務省」https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/index.html
のサイトには日本や世界のことについての情報がたくさん載せられています。
のぞいてみるとおもしろいですよ。

ちなみに先ほどのランキングは,「平均寿命の長い国」でした。

学習相談日

画像1画像2
登校した子供たちは,久しぶりの学校に興奮ぎみで教室へ。
決まった席に座り,課題の分からないところを質問したり,図書館で本を借りたりして,あっという間に1時間が終わりました。
廊下は「校内一方通行」がルールです。
朝から学校に行くのが楽しみで,うんと早くから準備をして
待ちくたびれた子もいたようです。

「家でなかなかうまく勉強を教えられなくて…」
とおうちの方から聞きました。一度自分で通った道を二度目に通る時は
「前にこの道通ったことがあるな」と覚えているはず。
学校が再開となって授業でもう一度同じ内容に出会った時の理解度が違ってくるはずです。

 相談日は来週もありますが,子供の学習についての困りや悩みがありましたら,学校までご連絡ください。

 ウイルス感染については,まだまだ予断を許さない状況です。学校でも毎日の消毒を徹底するなどして対策を講じておりますが,ご家庭でもお子たちの健康状態の把握など,引き続きよろしくお願いいたします。

春がいっぱい

画像1
今日の国語科の家庭学習は「春がいっぱい」でした。2年生のみなさんは,どんな春を見つけられたでしょうか。先生は,こんな春を見つけました。紹介しますね。皆さんが見つけた春を楽しみにしています。
画像2

第1回学習相談日 久しぶりの図書館で

今日の学習相談日では,久しぶりに図書館で本を借りました。

学校司書の先生が,おすすめの本を置いてくださっています。

・新しい学年の教科書にのっている本

・家で楽しく過ごす折り紙や遊びの本

本の楽しさをたっぷりと味わってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp