京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/21
本日:count up79
昨日:56
総数:245007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨の頃の樹木は葉がきらきら輝いている。そして花も白い光を放つものが多い。雨にうたれて葉も花も子供たちもさらにつやを増しています。

家庭科 小物づくり

 「ひと針に心をこめて」の学習で小物づくりに挑戦しています。習った縫い方でと上手に使って作っています。思いのこもった作品ができるのが楽しみです。
画像1
画像2

書写「道」

画像1
 書写の学習で,中と外の組み立て方と穂先の動きに気をつけて「道」を書きました。しんにょうのはらいを気をつけて丁寧に書くことができました。

安全な自転車の乗り方

18日(火)の3・4時間目に「自転車安全教室」を行いました。
安全な自転車の乗り方,ジグザグ道や狭い道での上手なハンドルの使い方など,様々なことを学びました。子供たちは一生懸命に安全な自転車の乗り方について考え,自転車に乗っていたので,素晴らしかったです。
また,学科テストを行いました。
「信号のない交差点では,できるだけ早く右折できるように,道路の中央寄りを通る。」
○×のテストです。みなさん分かりますか。

画像1画像2画像3

2年 まちたんけんに行きました

画像1画像2
 待ちに待ったまちたんけんの日になりました。インタビューを前に少し緊張気味の子どもたち。しかし,お店や施設に一歩入ると,その雰囲気や目の前にある商品・機械にくぎ付けのようでした。準備していた質問だけで終わらず,どんどん聞きたいことを尋ねる様子もありました。

わらわし亭 大喜利に挑戦!

 先日,文化庁の「文化芸術による子供の育成授業 巡回公演事業」の一環で,落語「めばえ寄席」を全校で鑑賞しました。この事業は,子供のうちから伝統芸術に触れ,親しめるようにという趣旨のもと,本校に来ていただきました。
 校内で募集して選ばれた5人の子供たちによる大喜利。舞台に上がり,自作の小咄を披露しました。出場した子供たちは「緊張しました」「伝えるって難しいな」と感想を言っていましたが,あれだけたくさんの観客を前にして,緊張しながらもやりきった姿は素晴らしい!プロの落語家の方にも褒めていただきました。
画像1

メダカの卵観察

画像1画像2
朝来るなり,モニターに映された画像に見入っています。
「これなに?」「めだかのたまごや!」
「目ができてる」「この機械,天体望遠鏡?」「違う双眼鏡!」
これも違って,顕微鏡なのですがわいわい言いながらも集中して見ています。
初めて見る感動を与えるため秘密にして,授業で初めて見せることもあるのですが
こうして自然に見るのもいいなと思いました。
「あっ,動いた!」「もうすぐかえるよ!」
大騒ぎです。

生活科 町探検に向けて頑張っています!

画像1画像2
 町探検に向けて,インタビューする内容をグループごとに相談しています。「働いていてうれしいときはどんなときですか?」「病院では,どんな人が働いているのですか?」など,働く人やその様子にとても興味があるようでした。
 インタビューの練習も行い,いろいろ町探検に出かけます。楽しみですね。

5月24日 授業研究会(4年)I like Mondays.

校内研究の概要

3年 京都タワー見学 2

画像1
画像2
画像3
この日の天気は気持ち良いほどの晴れ!
京都タワーからの景色もはっきりと見られ,
「どの方角を見ても山に囲まれている!」「街中にも緑の残っているところがある」
と,色々な発見のあった京都タワー見学でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp