京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:71
総数:433846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年  算数科『なんばんめ』

画像1画像2
 「『め』がついているとひとつだけ。」「『め』がついていないと、そこまでの数ぜんぶ。」動物や果物が並んでいる絵を見たり、子どもたちが実際に並んだりする中で、学習の大切なことに少しずつ気付いていきました。単元の最後の今日は、ペアやグループに分かれて、『なんばんめクイズ』をしました。「正解!」「やったー!」と楽しそうにクイズを出し合う姿がたくさん見られました。授業の終わりには、「もっとしたいなあ。」とつぶやいている子もいました。なんばんめクイズを、ぜひご家庭でも楽しんでみてください。

修学旅行 宿に到着

 宿泊する宿に到着し、入所式を行いました。お世話になる宿泊先の方に元気よくあいさつをしました。来た時よりも美しくを意識し、感謝の気持ちをもって、過ごします。
画像1
画像2
画像3

は組 ひかりのプレゼント

 図画工作科の学習で、透明の容器や袋にカラーペンで色をぬり、光を通してできる形や色を楽しみました。容器を重ねたり、動かしたりして試しながら、いろいろな色や形を見つけました。
画像1画像2画像3

は組 農園

 は組の畑にも夏野菜(ナス・トマト・ミニトマト・オクラ)とサツマイモの苗を植えました。大きく育ってくれるように、毎日水やりをしています。
画像1画像2画像3

修学旅行 大塚国際美術館

 大塚国際美術館では、班行動で数多くの絵画を見て回りました。
 知っている作品でも、目の前で見るとその迫力や、細部までこだわっている様子がわかり、良い学習となりました。


画像1画像2画像3

修学旅行 渦潮わんだーなると

 徳島県に行き、渦潮を見に行きました。観潮船わんだーなるとに乗船し、渦潮の迫力に子どもたちは驚いていました。天気が良く、風がとても気持ちよかったです。
画像1画像2

修学旅行 野島断層 北淡震災記念公園

 野島断層 北淡震災記念公園に着きました。
 語り部さんのお話を聞き、阪神淡路大震災の恐ろしさや減災の大切さについて学びました。形がずれた断層を実際に自分の目で見ることで改めて自然災害の危険さに気付くことができました。学んだことをこれからの学習に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 淡路サービスエリア

淡路サービスエリアに着きました。明石海峡大橋の景色がとてもきれいでした。

これから北淡震災記念公園に向かいます。
画像1画像2

修学旅行 出発式

 6年生が修学旅行へ出発しました。修学旅行は9日、10日で淡路島・徳島方面へ行きます。
 本日は、北淡震災記念館、うずしお見学、大塚国際美術館へ行きます。
 友達と一緒にたくさんのことを学んできてほしいと思います。
 また、朝早くから保護者の方が見送りに来られていました。ありがとうございました。
画像1
画像2

1年 食の学習

画像1画像2
 赤井先生と食べることについて学習しました。
「はらぺこあおむし」の本を読んでもらい、始めは小さいたまごだったのにきれいな蝶になれたのはなぜかな?と考えました。みんながすくすく大きく成長するために、しっかり食べることが大事だということがわかりました。「作ってくれている人に感謝しながら食べる。」という意見もでました。みんなの成長に必要なものが全部そろっている「給食」をこれからもたくさん食べていきたいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp