京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:34
総数:433826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

は組 かずのかいだん

 算数科の学習で、ブロックを積み上げて数の階段を作りました。ブロックを積み上げながら数を数えたり、できあがった階段のブロックを数えたりしました。
画像1画像2

1年生 図画工作「おってたてたら」

画像1画像2画像3
 図画工作科で「おってたてたら」の学習をしました。紙を折ってたつ形を見つけて、切ったり描いたりして、楽しみながら作りました。友だちと見せ合いながら、楽しい世界がどんどん広がっていきました。。持ち帰っているので、お家でも楽しんでもらえると嬉しいです。

学校評価年間計画

3年 音楽 素敵な音色を聴き合いました。

画像1画像2
 リコーダーで奏でられるようになった音も「シ・ラ・ソ」とどんどん増えています。押さえる指の数も増えていくのは大変ですが、上手に押さえられたときにきれいな音色が響くのは嬉しいですね。今日は、クラス全員で円になってリコーダーの音色を聴き合いました。吹いている友だちの指遣いや姿勢など、普段はなかなか意識できないことにも気をつけながら演奏できましたね。

3年 図工『ふき上がる風にのせて』

画像1画像2画像3
 サーキュレータやうちわで風を送り、自分だけのビニール袋をプカプカ浮かべました。傘袋やスズランテープで飾り付けた後に浮かべてみると「動きが少し変わっておもしろい。」と笑顔を見せたり、「さっきより浮かばなくなったから、一個飾りを外してみよう。」とつぶやいたりしていました。今日できた作品を広い体育館で浮かばせるのが今から楽しみですね。

3年 社会『商店のはたらき』

画像1
画像2
画像3
 買い物について、家でインタビューしてきたことをグループで交流しながら、グラフにまとめました。「色んなものをスーパーで買ってるなあ。」「食べ物を一番よく買ってるとこが多い。」などこれからの学習につながるつぶやきがたくさん聞かれました。この買い物調べを通して、気づいたことや不思議に思ったことを話し合い、商店についての学びを深めていきます。

第2回フレンドリー活動

画像1
今日は第2回フレンドリー活動でした。
運動場・体育館・教室に分かれて、6年生が準備した遊びを楽しみました。
全学年で遊ぶと気持ちがいいですね。
フレンドリーグループの仲が少しずつ深まっています。

【4年】図画工作科「コロコロガーレ」

画像1画像2画像3
図画工作科「コロコロガーレ」の学習では、ビー玉を転がして楽しむコースを作っています。
直角に曲がるコースや、カーブのコースを作ったり、くるくると回って落ちるところやエレベーターのように上げるところを作ったり、ビー玉を転がしてためしながら様々な工夫をしています。
作品は、みんなで見せ合った後持ち帰ります。家でも子どもたちの作った作品で遊んでみてください。

は組 ひらがな練習

画像1
 毎日ひらがなの読み、書きの練習をしています。読める文字や言葉が増えてきて楽しいようです。ひらがなパズルをならべて定着を図っています。

は組 アサガオ

画像1画像2
 アサガオの水やり、観察を毎日行っています。つるが伸びてきたので、支柱を立てるとさらにぐんぐん伸びています。葉っぱの数を数えたり、自分の手の大きさと比べたりして成長を感じています。葉っぱや茎が思ったよりもふわふわ、ちくちくで驚いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp