京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:89
総数:433443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年:自由研究の発表会

画像1画像2画像3
 絵画、工作、実験に調べ学習と、教室が3年生の頑張りであふれています。
 今日は、夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました。

 発表の後には、「どうして、作ろうと思ったのですか。」「一番頑張ったところはどこですか。」と質問をしたり、感想を伝えたりする姿が見られました。また、実際に鑑賞や遊ぶ際には、クオリティの高さに驚きの表情や笑顔を見せていました。
 来週の参観日には、子どもたちの自由研究も見に来ていただければと思います。

【6年】「そろえる」ばっちり!

画像1
8月25日(金)
 和やかな雰囲気で良いスタートが切れた6年生。靴箱もばっちりそろっていて、とても良い気持ちになりました。
 2学期からも引き続き、朱二小のリーダーとして、よい手本を背中で示せるような子どもたちであってほしいと思います。今後も、応援・ご協力をよろしくお願いします。

【6年】さいころトーク

画像1画像2画像3
8月25日(金)
 今日から2学期がスタートです!6年生は全員が元気いっぱいにそろい、「久しぶり!」「元気だった?」とお互い声をかけあって、気持ちよいスタートが切れました。
 さて、今日は一日目ということで、近況報告も兼ねて「さいころトーク」をしました。さいころを振って出た目の数を進んでいくと、お題があるすごろくのようなものです。
「夏休みに一番びっくりしたことは?」「友だちのよいところを言おう。」など、それぞれのマスのお題に、大盛り上がりの子どもたちでした。聞き上手の子どもたちは、「すごいね。」「いいな」など、反応もばっちりで、久しぶりに会った友だちともすっかり打ち解け、温かい雰囲気で素敵でした。
 9月8日(金)の学級懇談会でも、このさいころトークで保護者の皆さんとお話しできたらと思っています。ぜひ、たくさんのご参加をお待ちしています!

2年 2学期がスタートしました。

画像1画像2画像3
子どもたちの元気な声を笑顔が、教室に戻ってきました。久しぶりに会う友だちもいて、夏休みの思い出を楽しそうに話していました。大掃除や学習にも集中して取り組み、いいスタートが切れました。2学期も学年目標である「2っこにこ」に向かって、学習や行事などに取り組んでほしいと思います。

5年 さいころトーク

画像1画像2画像3
新学期が始まりました。
みんな笑顔で登校し、友達との久しぶりに会話に花を咲かせていました。

今日は、さいころトークを行いました。
グループでさいころを投げ、出た目のお題について話をします。

夏休みに食べたもの、夏休みに行ったところ、2学期がんばりたいこと
などのお題で、
うずしおを見に行った!初めて鯨のお刺身を食べた!
と話していました。

海で泳いだというお話に対して、僕は海で泳いだことがないから泳ぎたい
と、上手に感想を言っていました。

和気あいあいとした雰囲気の中、新学期の緊張がほぐれた楽しい時間となりました。
これからもさいころトークを通して、話をしたり質問をしたりする力がついていくといいですね。

【4年】2学期がはじまりました

今日から2学期が始まりました。
久しぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができ、とても嬉しかったです。
始業式では、金子みすゞさんの詩をもとに、自分の良いところや2学期の目標について考えました。子どもたちは、「一日一回以上発表する。」「漢字を完璧に覚える。」など、様々な目標を立てていました。
2学期は学習発表会や体育DAYなど、様々な行事があります。一つ一つの行事に全力で取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

は組 おおそうじ

 今日から2学期が始まりました。みんな元気に登校し、自分の机や教室の床をピカピカにそうじしました。
画像1画像2

は組 楽しかった 夏休み

画像1
画像2
 夏休みに川にでかけて遊んだことやキャンプに行ったこと、地蔵盆やお墓参り、お気に入りの本の紹介をしました。楽しかった友だちの夏休みの発表をしっかり聞けました。いいスタートが切れました。

1年生 2学期スタート

画像1画像2画像3
 教室に子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました。久しぶりに会う友達と、夏休みの思いでを生き生きと話していました。夏休みに取り組んだ自由研究を紹介し合う姿からも、充実した夏休みを過ごせたことが伝わりました。大掃除もして、気持ちよく2学期のスタートを切ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp