京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up89
昨日:74
総数:433438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

は組 ようぐあそび

 体育館で「ようぐあそび」をしました。平均台をバランスよく渡ったり、トンネルをくぐったり、マットで転がったり、ボールをラケットで運んだりしました。順番を守って楽しく活動できました。
画像1画像2画像3

は組 松ぼっくりのツリー

 松ぼっくりにボンドをつけて、短く切ったストローで飾り付けをしました。カラフルに飾り付けができてみんな喜んでいました。
画像1画像2画像3

は組農園

 畑のダイコンがとても大きくなり、葉っぱも茂っています。来週収穫をしたいと思います。収穫したら「おでんに入れたい。」「ぶたじるがいいな。」と食べることを楽しみにしています。また、ミニニンジンも定規で計ると8センチメートルでした。葉っぱも青々としています。
画像1画像2画像3

1年生 ジョギングタイム

画像1画像2画像3
 今週からジョギングタイムが始まりました。体育科「ゆっくりかけあし」でも、4分間、同じ速さでどのくらいの距離を走れるのかに挑戦してきました。寒さに負けずに元気に走る姿に、12月5日(火)の持久走大会への期待が高まります。ジョギングタイムでは、1・3・5年生と同じ時間にコースを分けて走っています。上学年のかっこいい姿を見て、やる気もアップしている1年生の子どもたちです。

【4年】体育の学習

画像1画像2
体育の学習で持久走となわとびをしています。持久走は今日で3回目ですが、1回目の時と比べ走る距離が長くなってきており、体力がついてきているなと感じています。子どもたちも自分の記録を見て「早くなってきた」「次は12周めざす!」など次に向けて挑戦しています。来週からはジョギングタイムが始まります。来週からも頑張ってほしいです。

3年 理科『電気の通り道』

画像1画像2画像3
 乾電池に豆電球、導線つきソケットなどのキットを使って、明かりがつくときとつかないときの実験いくつかしてきました。今日の実験は、回路の途中に色々な素材をつなぎ、その素材は電気を通すのかどうかというものでした。
 「こっちの釘は明かりがつくのに、こっちはつかへん!」「空き缶はつくと思ったのになあ。」と調べる中で、疑問や不思議がどんどん浮かんできていました。実験結果を交流し合って、サビがあったり、塗料がついていたりすると電気を通さないことを知って、「なるほど、そういうことか」と驚きながらもスッキリした表情を浮かべていました。

3年 ジョギングタイム

画像1画像2画像3
 来週5日の持久走記録会に向けて、ジョギングタイムが始まりました。
 3年生になったので昨年度より1分長い5分間を自分のペースで走ります。
 1年生と5年生と一緒に準備体操をした後、ドキドキワクワクした表情でスタートラインに立っていました。それぞれが自分に合ったペースを保ちながらも、記録にチャレンジする姿が見られ、来週の本番が楽しみです。

国語科『漢字の意味』

画像1画像2画像3
 『同じ発音の言葉でも、意味がちがえば、使われる漢字がちがってきます。』
 3年生になり、多くの漢字を書けるようになったことで、音だけではどんな漢字を書けばいいのか分からないことも多くなってきました。この学習では、自分たちで同音異義語のクイズを作りました。「どの漢字を使おうかな。」「どんな文にしたら、漢字が分かってもらえるかな。」とクイズを解く友達のことも考えながら、クイズ作りをしていました。また、積極的に国語辞典や漢字辞典を見ながらクイズを考えている子もいました。楽しみながら、同音異義語の学習ができたね!

3年 社会科『市の様子とくらしのうつりかわり』

画像1画像2
 社会科の新しい単元では、京都市の町の変化について学習していきます。
 それぞれのタブレット端末でウェブサイト『近代京都オーバーレイマップ』を開き、令和5年現在の地図と明治25年頃(約125年前)の地図を比べました。
 何度も地図を見比べながら、「昔は田んぼばっかりで、駅もない。」「今は、店や家がたくさんあって、学校もいくつかある。」ということに気づいていました。「いつからこんなに町っぽくなったんやろ?」とこれからの学習につながる言葉も聞かれました。

は組 食の学習

 栄養教諭の赤井先生に「バランスのよい食べ方」について教えていただきました。まず、好きな食べ物を発表しました。次に、赤・黄・緑の食べ物やそれぞれの働きについて知りました。最後に、バランスがいいかどうか船のように色別に積み上げて確認しました。今日の給食の献立もバランスよく積み上がり、美味しくいただきました。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp