京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:80
総数:431769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

は組 1年間ありがとうございました。

画像1画像2
3月24日(金) 令和4年度を笑顔で締めくくることができました。
 昨日は6年生が立派な卒業式を見せてくれ、堂々とした姿勢で中学校へと旅立っていきました。
 6年生が卒業し、少し静かになった教室をみて、子どもたちは「寂しいな」と呟いていました。修了式では、今年1年を経てできるようになったこと、頑張ったことなどを振り返り、来年に向けての抱負を話し合いました。

 休み時間には、6年生の先生がギターを持ってきて、弾き語りを披露しました。笑顔いっぱい元気いっぱいで一日を過ごせました。

 保護者の皆様 子どもたちを温かく見守っていただきありがとうございました。また、1年間は組の教育活動にご協力いただきありがとうございました。

 は組のみんな・・・来年も もっとあつくなれ!

異動のお知らせ

異動のお知らせは、下記リンクよりご覧ください。
異動のお知らせ

は組 6年生をお祝いする会

画像1画像2画像3
3月22日(水)4時間目に学活「6年生をお祝いする会」をしました。
 6年生と一緒に勉強する最後の瞬間まで子どもたちは、仲良く楽しく過ごせました。は組の子どもたちが好きなジェスチャーゲームでは、マニアックな問題で「難しいね!!」と盛り上がったり、卒業を祝う1年の振り返り動画では、「なつかしい」「○○さん、かっこいい!」と1年を振り返ったりできました。

 明日は卒業式。
 1年の集大成を披露して中学校へと羽ばたいていってください。

は組 砂絵

画像1画像2画像3
3月16日(水)5時間目に砂絵をしました。
 授業では、砂絵用にさらさらの砂を使うこと、さらさらの砂の作り方、溶液(洗濯のり)との混ぜ方を確認しました。子どもたちは、砂と洗濯のりの触感に「おぉ、冷たい」と言ってました。砂で自分の好きなキャラクター、自分の名前、手形などを描いていました。

は組 学活「お誕生日会」

画像1画像2画像3
3月15日(水)3時間目に学活「お誕生日会」をしました。
 お誕生日会では、好きな曲を紹介したり、みんなでことわざかるたをしたりしました。1月〜3月にかけて誕生日の人が続いてますが、その度に「お誕生日おめでとう。○〇さんは、△さいだね!」と心からお祝いしている子どもたちです。

は組 6年生文化祭

画像1画像2
3月15日(水)中間休みに6年生の文化祭に招待されていたので、みんなで参加しました。
 文化祭では、ヨーヨー釣りや、脱出ゲーム、子どもたちが作成したプログラミングゲームなど楽しい出し物がたくさんありました。
 子どもたちは、6年生の出し物にのめり込んでいました。脱出ゲームでは、ゲームクリアの証明書をもらえとても喜んでいました。

は組 6年生を送る会

画像1
3月7日(火)ぐんぐん〜3時間目にかけて「6年生を送る会」をしました。
 6年生を送る会では、各学年で撮影した6年生へのお祝い動画を各教室でみました。また、6年生からの言葉と歌は体育館に移動して聞くことができました。6年生の思いのこもった言葉と力強さのある合唱に心打たれました。
 子どもたちは、「6年生の歌とても上手だった!」と嬉しそうな顔で歌を口ずさんだり、「来年は僕たちが歌うの?」と6年生のかっこいい姿をみて来年の自分を想像したりしていました。6年生を送る会の最後には、みんなで廊下に並び、花道を作りました。卒業していく6年生に向けて感謝の言葉やお祝いの言葉を十分伝えることができました。

3年 土でかく1

画像1
画像2
画像3
 3年生は図工「土でかく」の学習で、土と洗濯のりを混ぜた「土絵の具」を使って絵を描きました。
 自分の指を絵筆として使うことで、「気持ちいい!」「楽しい!」と笑顔で取り組むことができていました。

3年 土でかく2

画像1
画像2
画像3
 3年生の図画工作科の学習は、この「土でかく」でおしまいです。作品バッグに、これまでの作品を入れて持ち帰る予定です。どんな作品を作ったのか、ぜひ一緒に見てくださいね。

かけっこ教室!!

画像1
画像2
PTA主催の「かけっこ教室」が体育館で行われました。
特別講師をお招きして、さまざまなトレーニングを教えてもらいました。

参加していた児童に
「先生も参加したら?」と笑顔で誘われましたが、
「走った大変なことになる。」と丁重にお断りしました。
でも、ちょっと参加してみたかったです。

企画・運営してくださったみなさま、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

ヨムヨムだより

非常災害時の対応について

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp