京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:431925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

先生の勉強会

画像1画像2
朱雀第二小学校では,先生たちの勉強会をやっています。
今日は5年担任の先生からお話を聞きました。
若手の先生方が中心になり,みんなに声をかけてくれるので気軽に参加しやすいようです。


しかし,今日の参加者は若手の先生だけでなく校長先生,教頭,教務主任にベテランの先生とそろっていたので5年の先生はかなり緊張したそうです。



は組 しゃぼん玉

画像1画像2
6月14日(火)「しゃぼん玉」を使った勉強を生活単元と図画工作とで行いました。

生活単元の授業では,大きなしゃぼん玉や小さなしゃぼん玉を作ったり,しゃぼん玉を追いかけたりと子どもたちは,笑顔いっぱいで活動に取り組むことができました。大きなしゃぼん玉を作るときは,ゆっくり息を吐き,小さなしゃぼん玉を作るときは,素早く息を吐くなど息の使い方を意識していました。

は組のしゃぼん玉で中庭が彩られ,心癒されました。

図画工作の授業では,目で見たしゃぼん玉をクレパスや絵の具をつかって表現しました。淡い色でしゃぼん玉を表現できるように,絵の具と水の量を調整しながら描きました。


1年 がっこうたんけん

画像1画像2画像3
今回は1年生だけで学校探検をしました。
前に,2年生に案内してもらって興味を持った部屋には,
「どんなものがあるのか」
「何をするための部屋なのか」
その秘密を探るのが今回のミッションです。

それぞれが見つけたものや気づいたことをたくさんメモしていました。

【5年】ソフトバレーボール

画像1
 5年生は,体育でソフトバレーボールに取り組んでいます。サーブやレシーブもだんだん上手になってきました。チームの友達と協力して,ボールをつないだり,作戦を立てたり,どのチームも頑張っています!

ベルマークが集まりだしています

画像1
 先日,PTAのベルマーク委員さんに回収用のベルマークポケットを設置していただきました。早速,家でためていたベルマークを持って来てくれました。たくさん集まりそうです。

クロアゲハって知っていますか?

画像1
画像2
画像3
3年生の壁に理科の専科教員が掲示を作っています。

クロアゲハって知っていますか?
その蝶が卵から幼虫,成虫になる経過を貼りだしています。

参観の時に見ていただけると嬉しいのですが…


私は幼虫が苦手です。
私が育てている野菜をむしゃむしゃ食べるんです。

蝶はきれいで好きですよ。

うさぎのページ

画像1
朱雀第二小学校にはウサギがいます。

かわいいですよね。

みにきてくださいね。

6年 科学センター学習に行きました。3

画像1
画像2
 石灰岩の実験では,身の回りにある石が,火山や海底などを旅して,長い年月をかけて運ばれて来ることを知りました。また,小さな石を塩酸に浸すことで,元の体積からは想像もつかないほどたくさんの気体が発生しました。膨らむビニル袋を見ながら,みんなからは「お〜!」と声が上がりました。

6年 科学センター学習に行きました。2

画像1
画像2
 波の実験では,無線通信を使った宝探しに挑戦しました。箱の中に隠されたレシーバーを,検知器のような機械を持って探し回りました。目に見えないものの存在を感じて,不思議を出会う楽しい授業になりました。

6年 科学センター学習に行きました。1

画像1
画像2
 科学センターでは,地学と物理学の教室に分かれて授業を行いました。
 地学では石灰岩を扱い,塩酸と反応させてみたり,ルーペで藻や虫の観察を行いました。物理学では,電磁波の波長を取り上げ,無線通信を体感したり,波の回折の実験を行ったりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp