京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:431779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

百科事典の使い方

画像1画像2
図書館の使い方を大橋先生から説明してもらいました。
まず,百科事典は本の王様という説明をされました。
次に質問について調べるミッションがありました。
たとえばその内容は,
・クロワッサンは,何の形か
・ムササビはなんと鳴くか
など面白い質問がたくさんありました。
子供たちは,一生懸命に調べて答にたどり着いていました。
そのあと,「面白かった」「辞典を買ってもらおう」などのつぶやきが聞かれました。

1年 あさがおの種まきをしました

画像1画像2
あさがおの種をまきました。
やさしく土をかぶせて,「おおきくなあれ」のおまじないを,そっとかけている子どももいました。
これから大切に育てていきたいと思います。

イングランドの丘2

画像1
いろいろな生き物がいるみたいですね。
これは何という生き物でしょうか。
残念ながら私はわかりません。

もう一つ残念なのは玉ねぎの収穫ができなかったということです。

今日は玉ねぎ抜きのカレーになってしまうかもしれませんね。

見えますか?

画像1
ある生き物とはコアラです。

中には初めて見たという児童もいるかもしれませんね。

背中しか見えていませんが,本物を見られてうらやましいです。

イングランドの丘といえば〇〇〇

画像1画像2
私が知っているイングランドの丘にはある生き物がいます。

もうすでにお子様から聞かれているかもしれませんね。

昼間は寝ているから動いているところは見られないかもと思っています。

イギリスにもあるのでしょうか

画像1画像2
植え込みを何かの顔のようにカットしてあります。
ハロウィンのような顔ですね。
このようなものはイギリスにあるのでしょうか。


また,イングランドの丘から少し出たところには玉ねぎ畑があるようです。
淡路島らしさが出ていますね。
私は玉ねぎほりをやってみたいです。
子どもたちはきっとイングランドの丘でしょうね。

イングリッシュガーデンでしょうか

画像1
画像2
どんな庭がイングリッシュガーデンなのかわかりませんのでコメントできません。

なんとなく外国風ということはわかります。

やはり降ってきました

画像1画像2
残念ながら,ここにきて雨が降ってきました。

あと少しだったのに残念です。

それでも子どもたちは目いっぱい楽しんでいるようです。


お昼はカレーかな?

科学センターのようですが

画像1画像2
写真を見る限り,科学センターのような施設です。
遊びながら科学を学んでいるようです。

ようこそ,アスタムランドへ

画像1
恐竜がお迎えしてくれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp