京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:431779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 そうじ がんばっています

画像1画像2
1年生も自分たちで掃除を始めています。
ほうきの持ち方や雑巾の絞り方を6年生に教えてもらいながら,自分たちの教室をピカピカにしています。
「黒板きれいになって気持ちいいなあ。」「床もきれいになったなあ。」
そんな声が聞こえてきました。

4年 新体力テスト

画像1画像2
 先週から,新体力テストに取り組んでいます。
 3年生の時よりも記録を伸ばせるように,みんな真剣に取り組んでいました。
 体育館で行うものは大体終わり,来週は運動場でソフトボール投げをします。遠くまで投げることができるようにがんばりましょう。

1年 やぶいた かたちから うまれたよ

画像1
 図画工作で「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習をしました。新聞紙をやぶいて並べてみると,「きょうりゅうみたい。」「ぞうみたい。」「ロボットにも見える。」と色々な物に見えてきて…やぶいた形の面白さを楽しみました。

1年 読書を楽しんでいます

画像1
 先週も図書館へ行き,3冊の本を借りました。お家の方に用意していただいた読書バッグに入れて,すぐに読めるようにしています。読んだ本を頑張って読書ノートに書き,「10冊読めたよ。」と嬉しそうに見せてくれています。1週間に3冊は読むことを目標に頑張っています。

野菜の苗植え&大豆の種まき

画像1画像2画像3
きゅうりとナスの苗が届いたので,プランターに植え替えをしました。「もう,わかってるで!」とプランターを用意し,土を入れ,きれいにならして,穴を掘り,ポットひっくり返して植えていました。慣れている手つきで作業をしました。何度も繰り返しやっている作業。頼もしく感じました。
大豆の種まきも同時に行いました。大豆一粒ずつを丁寧にまいていました。
大切に育てていきたいです。

1年 日課の水やり

画像1画像2
1年生の毎日の日課です。
「はやく芽が出ないかな。」「何色の花が咲くのかな。」
とワクワクしながら,大切な自分のあさがおを毎日お世話しています。

学級閉鎖について

本校の複数児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,現在当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。

この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しております。今後,新たな感染者や体調不良者の広がりがみられず,健康観察期間(学級閉鎖期間)を経た後,児童に体調不良等の症状のない場合,授業を再開いたします。

今後の教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

1年 いくつといくつ

画像1画像2
算数ではいくつといくつの学習に取り組んでいます。
9になあれゲームでは,カードをめくって・・・
「2だから,7!」「4と・・・5! やった!9になった!」
と楽しみながら,9のいくつといくつと考えることができました。

2年生 1年生との学校探検に向けて

画像1画像2
 1年生との学校探検に向けて,はりきって準備を進めています。それぞれのクラスや特別教室のことについて,教職員にインタビューをしました。自分たちで質問を考え,それぞれの教室について詳しく知ることができました。
そして,1年生に分かりやすいように,それぞれの教室の紹介文を作成しています。どんな学校探検になるのか,今から楽しみです。

図書館オリエンテーション

画像1
 今週は図書館オリエンテーションがありました。図書館司書の大橋先生から,ブックトークでおすすめ図書の紹介を聞いたり,図書の分類法について学んだりしました。
 学習の最後には,「世界に一つだけの図書館を作ろう」という活動をしました。「どきどき図書館」「かんどう図書館」「こわい図書館」など,それぞれのテーマに合わせてグループで本を選び,友だちに紹介しました。これからも本に親しみ,読書を楽しんでほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp