京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:49
総数:431798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生のすごさ!

画像1画像2
2年生の体育を見ていると体の使い方がすごいと思います。

フラフープで縄跳びのように跳んでいます。
フラフープを投げて,返ってきたところで輪をくぐります。
私には…もうできない動きです。

こういう動きをたくさんすることで,体の使い方を学習していきます。
低学年の児童が不器用に見えるのは体の使い方を学習している途中だからです。
この時期にはたくさんの種類の運動をして,いろいろな動きを体験することが大切といわれています。


さて,みなさんはフラフープを渡されたらどんな運動をしますか?


まなぶ

画像1
私たち朱雀第二小の先生たちも子どもたちに負けないように学んでいます。
様々な年代,経験の教職員がお互いに刺激を与えあいながら成長していきます。


「まなぶ」


奥が深いです。
私たちは求道者でありたいと思います。


3年 チョウが飛び立ちました!

画像1
画像2
 5月24日(火)に,3年生の理科の学習で育てていたチョウが飛び立っていきました!昼休みにみんなでけやき広場に集まり,空へと飛んでいく姿を見送りました。「頑張れー!」「元気でー!」と,声をかける子どもたちの様子が素敵でした!

1年 生活「なかよし みつかる つうがくろ」

画像1画像2画像3
毎日安全に気を付けながら登下校をしている1年生です。
今日は,通学路の様子や安全を守っている人々についてクラスで話し合いました。
「横断歩道があるよ。」
「子ども110番の家もあるよ。」
「旗を持って立ってくれている人もいるね。」などと多くの気づきがありました。

「地図にまとめて,とうげこうまっぷを作りたい!」
「作ったら,来年の1年生にもその地図をプレゼントしたいな。」
夢がどんどん膨らんでいます。

1年 はこでつくったよ

画像1画像2
算数の時間に「いろいろなかたち」の学習をしました。
はこのかたち,つつのかたち,ボールのかたちなど,それぞれの形の特徴を学んだ子どもたちは,その学びを生かして図工の時間にも面白い作品をつくっていました。

2年 図画工作科 「ふしぎなたまご」

画像1画像2
図画工作科の「ふしぎなたまご」の学習を行いました。
卵からどんなことが生まれてほしいか考え,自分だけの卵を作りました。
遊具がたくさんある公園や,大きなクジラがいる海,いろいろな生き物が住む大きな木など,生まれたものを思い思いに楽しんで書く姿が見られました。

きまりについて考えよう

画像1
 現在ランチルーム前の掲示板には,それぞれの学年の子どもたちの「きまり」についての考えが掲示されています。同じテーマでも,「学校のきまりを守って廊下を走らないようにしたい」といった意見や「きまりがあるのは国民が安心安全に暮らすためだと考えました」といった意見など,学年によって様々です。いろいろな意見に触れて,自分の考えを深めていくことができるといいですね。

【3年生】 せんりつをつくろう 【音楽科】

画像1画像2画像3
音楽科の「歌って音の高さをかんじとろう」の学習で,「せんりつづくり」をしました。GIGA端末で音を確かめながら,自分の思いに合うように旋律をつくりました。つくった旋律は,一人一人が鍵盤ハーモニカで演奏したり,全体で交流し合って合奏したりしました。子どもたちは,自分で旋律をつくることで,音の高さや長さを感じることができていました。

4年 フッ化物洗口

画像1画像2
 今週からフッ化物洗口が始まりました。
 久しぶりのフッ化物洗口でしたが,やり方をよく覚えていました。
 毎週,い組は火曜日,ろ組は木曜日にフッ化物洗口を行っていきます。
 フッ化物洗口のある日は,コップを忘れずもってくるようお声かけください。

1年 ふたばのかんさつ

画像1画像2画像3
あっという間に双葉が出ました。
探検バッグを持って,観察にしゅっぱーつ!
葉の色や大きさ,形をよーく見て絵にしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp