京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:71
総数:431671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生の招待を受けて

画像1
画像2
先日,3年生に「授業,見に来てください」と招待されたので見に行ってきました。

子どもたちはとてもがんばっていましたよ。

見てください。このきれいな手のあげ方!!


ノートも自分の考えたことをまとめて書いていました。
この工夫が大切だと思います。


また,見に行きますよ。

ベルマークの収集にご協力を!

画像1
画像2
画像3
PTAのベルマークの担当の方にお世話になっています。

4月には一輪車とエプロンが学校にプレゼントされました。

一人で何十点もためるのは大変ですが、朱雀第二小学校のみんなで少しずつ集められたうれしいです。

ご担当のみなさま、何度もアイデアを練っていただきありがとうございました。

さぁ、みなさん!ベルマークを見たらとっておいてくださいね。
玄関入って、ランチルーム前にあります。
いつでも入れてください!!

何回も受けてます(AED)

画像1
画像2
この研修、私たちは何度も受けています。

年が変わると少し変更されているところもあります。

よりよい技術を身につけて、万が一に備えます。

訓練です!

画像1
先日、中京消防署より講師をお招きして研修しました。

まもなく水泳学習が始まりますが教員だけでなく、職員も研修しました。

ICTでちょっと変わる授業の形

画像1
画像2
学校には現在、いろいろなICT機器が入ってきています。

写真の活用は決して新しい使い方ではないのですが、有効です。
先生は子どもの方を見ながら書き順が正しいか見ることができます。
子どもにとっても空で書くよりも見やすいですね。


社会ではどんどん新しいものが発明されて使われていきますが、学校でも新しいことに挑戦し、有効なものはどんどん取り入れていこうと考えております。

ゲストティーチャーOさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
ゲストティーチャーのOさんはとても地震や防災に詳しい方でした。

京都市内のいろいろな小学校でお話しされています。

何でもインドでもお話をされたとか。


また来てくださるそうです。私も拝聴するのが楽しみです。

6年生の総合的な学習の時間

画像1
6年生の総合的な学習の時間でゲストティーチャーを招いてお話を聞きました。

京都に地震は来ないか?
地震が起きた、そのとき自分は何ができる?

具体的でとてもわかりやすく話してくださいました。

地震にもサイクルが有り、現在は地震が多く起こる期間に入っているようです。
生活に直結する問題として考えたいです。

教室に宝箱

画像1
朱雀第二小学校のある教室には宝箱があります。
この中には宝物がざくざくあります。
どんな宝物でしょう?


先生にとって宝物の一つで,子どもたちを楽しく学習させる楽しい教材が入っていると!
私は思います。


宝箱のありかを知っているみなさん。
他の学年に教えてあげてください。

は組 ぐんぐんタイム ダンス練習

画像1画像2
6月27日の合同運動会に向けて,準備体操の練習をぐんぐんタイムにみんなでしています。
曲は,なにわ男子の「初恋LOVE」で,ポイントポイントで動きを少しずつ覚えながら,大きく踊れるように取り組んでいます!

ちなみに,「初恋LOVE」は,「はつこいうぶらぶ」と読みます!

は組 2年生交流学習 図工

画像1画像2
6月7日(火)1・2時間目に図工「にぎにぎねん土」をしました。
ねんどをにぎったり,ひねったり,あなをあけたりとねんどの触感を楽しんでいる様子でした。
子どもたちは,にぎったかたちから想像力を働かせて,思い思いの形をつくっていました!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp