京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:71
総数:431673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生が手紙をくれました

画像1
管理職と言われるようになると教室で授業をしたり,子どもたちと話したりする機会が減ってきます。
これはとてもさみしいことです。

そんな私たちに3年生が手紙をくれました。
授業を見に来てね。というお手紙です。
心がとても温かくなりました。


でも,二人ともが授業を見に行くのは難しいなぁ。
きっと校長先生が見に行きますよ。
3年生の皆さん,いっぱい発表して活躍してくださいね。

【3年生】エンドボール【体育科】

画像1画像2画像3
 3年生は,体育科の学習で「エンドボール」に取り組んでいます。体育館の換気をしたり,出場人数を減らしたりして感染症対策を十分に行ったうえで,ゲームを行っています。
 エンドボールでは,ボールを持った人は移動することができません。仲間にパスをして,コート端にいるゴールマンまでボールをつなぐことで点数が入ります。子どもたちは仲間同士で上手にパスをつないだり,相手のシュートをカットしたりと,仲間と協力することの良さを感じながらゲームを楽しんでいます。

は組 ヒントからみつけよう!

画像1画像2画像3
6月1日(水)5時間目に算数科で「ヒントからみつけよう!」をしました。
教室内でビッケからの指示を受け,宝の地図やスコップなどを探し出し,砂場に埋まったお宝を探し出しました!
子どもたちは,「やったー!お宝や!」「ハルバル父さんが持ってきたのか?」と喜んでいました!

その後,お宝を校長先生に見せに行きました。校長先生は「そんなお宝あったの?いいの見つけたね!」と言ってくれました。

p.s.1枚目の写真は,前日の生活単元の授業で砂場を柔らかく耕していたものです。

は組 “ようこそ”は組へ! めだかの赤ちゃん

画像1
6月2日(木)に,理科専科の先生が生まれたてのメダカの赤ちゃんをは組に見せにきてくれました。

子どもたちは,「めっちゃ小さいね!」「小さくて可愛い!」と目をキラキラさせていました!

生き物大好きなみんなにとってうれしい報告でした!

大きくなったメダカを見られることが待ち遠しいです。

は組 ソフトボール投げ

画像1画像2
5月24日(火)1時間目に新体力テストのハンドボール投げをしました。

天気が良かったこともあり,子どもたちは力いっぱい楽しんで投げていました。昨年よりも記録が伸びたり,まっすぐ投げることができていました!

夏が近づいてきて,気温も高くなってきてますので,十分な水分補給をしながら外での活動を行っていきます。

玄関の『朱二のはと』

画像1
これは玄関に設置している 学校のシンボルです。

さて,この像のいわれは何でしょう。

きっと学校探検をした1年生や2年生が教えてくれると思います。

まなび上手になりたいです

画像1
画像2
先日,教員研修として模擬授業を行いました。
京都市教育委員会から指導主事の先生にも来ていただきました。

私たちの授業の力を伸ばすためです。
これは完成のないものです。
学んでいると新たな疑問が生まれてきます。

成長し続ける教職員でありたいと思っています。
6年生が道徳で学習した 山中伸弥先生のお話とも通じる話です。

大きく成長しています。

 生活科の学習で育てている野菜が成長しています。水やりをしている子どもたちから「花が咲いてきた。」「はやくキュウリができて食べたいな。」「どんなふうになるのだろう。」とたくさんの声が聞こえてきます。水やりをしっかり続けながら,野菜の成長の様子をじっくり観察していってほしいと思います。
画像1
画像2

は組 食の学習

画像1画像2画像3
5月26日(木)4時間目に栄養教諭の先生に来ていただき,「食の学習」をしました。季節によって,獲れる野菜がちがうということや,野菜が土の中で獲れるのか,葉の先で獲れるのかなどを学習しました。授業の最後には,野菜に関するビンゴカードを積極的に作り,給食にどんな野菜が出てきているのかワクワクしている様子でした。

1年 学校探検

画像1画像2画像3
今日は2年生が学校探検に連れていってくれました。
「つぎ,どこいく?」と優しく案内してくれたので,いろんな部屋のことをくわしく知ることができました。校長室では,ソファーに座らせてもらって校長先生に校長室について教えてもらいました。「今日はとくべつや!」と2年生もソファーに座らせてもらってにこにこ顔でした。
最後にはアサガオの種とお手紙のプレゼントももらい,とても嬉しそうでした。これからもいろんなことをおしえてもらいましょうね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp