京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up58
昨日:45
総数:433333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 鉄棒遊び

画像1画像2
体育の学習で鉄棒に取り組んでいます。
二人組のペアになり,技の回数を数えたり,技を教え合ったりしながら活動しています。
新しい技ができるようになって喜んでいる子もいました。

自分の顔を描きました

画像1画像2
図画工作科の学習で,自分の顔をクレバスを使って描きました。
学年目標の「きらきら」にちなみ,星形の台紙を使いました。
「自分の顔の形は丸かな。長細いかな。」「笑っているようにするには,どんな目にしようかな。」と一生懸命考えながら仕上げていました。
「髪はクレパスの黒とは違うな。」と色の違いに気づき,黒と茶色を混ぜて使う工夫をする姿も見られました。
丁寧に色を塗りこみ,思いのこもった作品になりました。

4年 体育「体ほぐしの運動」

画像1画像2
 体育の時間に,フープを使って体ほぐしの運動を行いました。

 腰でフープを回すことに挑戦しました。うまく回すのは難しい様子でしたが,何度もチャレンジするうちに少しずつ回せるようになってきた人もいました。

 二人組になってフープを転がしたり,フープが倒れる前に取りに行ったりしました。

 体をしっかり動かすことができました。

1年 どうぞよろしく

画像1
画像2
国語の学習です。
自分の名前と好きなものを書いたカードを交換し合う,「どうぞよろしくね」の会をしました。
「名前と好きなもの以外に,伝えたいことはある?」と尋ねると,「これからいっぱい一緒にあそぼうね。」「なかよくしようね。」「よろしくね。」など,伝えたいメッセージがたくさん出てきました。
相手から言ってもらった一言に,「ありがとう。」「よろしくね。」と嬉しそうに返している姿が印象的でした。

4年 理科「天気と気温」

画像1
 理科の学習で,天気と気温の変化について学習しています。

 気温のはかり方を学習した後,晴れの日と,曇りや雨の日の気温の変化を調べることになりました。
 結果は子どもたちの予想通りだったでしょうか。
 また,ご家庭でお話を聞いてあげてください。

1年 ひもひもねんど

画像1
図工で「ひもひもねんど」の学習をしました。
粘土板の上で転がしたり,手の平をすり合わせたりして,ひも状の粘土をたくさんつくると・・・
「へびみたい。」
「ペロペロキャンディにもなりそう。」
とさまざまなアイデアが浮かんできた子どもたち。
イメージを膨らませて,思い思いのものをつくっていました。

1年 おいしいきゅうしょく

画像1画像2
中間休みが終わったら,「おなかすいた。きょうのきゅうしょくなにかな?」と楽しみにしています。苦手な物があっても頑張って食べています。お箸を上手に使って,お皿もピカピカ‼さすが1年生です。

学校の歴史

学校沿革史

学校経営方針

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp