京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:89
総数:433443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 書き初め「友だち」

画像1画像2
日本の年中行事の一つで,新年になって初めて毛筆で書く「書き初め」をしました。

初めて見る画仙紙に少し戸惑いながらも,お手本を見て,一生懸命書きました。

「友だち」に想いを込めて・・・


【3年生】 紙版画,お楽しみに〜!!

今年の版画は,紙版画です。

一人ひとりの版が出来上がり,どんな版画になるかワクワクします。

今年のテーマは「鬼」です。

画面から飛び出してきそうな「鬼」が,楽しみです!!

画像1

【3年生】 おいしい給食,完食です!!

画像1
毎日のおいしい給食に感謝して・・・

今日は食育の日で,委員会のお姉さんが,「よく食べました!!」と賞状を持ってきてくれました。

最近はもう少し食べてみようと思う子が増え,おかわりする子も増えました。

4年生に向けて,しっかり食べて大きくなってね!!

【3年生】 読書100冊,達成しました!!

画像1
冬休みもたっぷり時間をかけて,読書をしたそうです。

友だちの好きな本は,是非みんなも読んでみたくなりましたね。

101冊目は,どんな分類の本を選ぶのか,楽しみです。


【3年生】 じしゃくのふしぎ

画像1画像2
「どんなところにくっつくの?」
「NとNはくっつかないよ!!!」
「あ!!このランドセルロッカーにくっついたよ。」
「窓ガラスはくっつかないけど,周りのわくにはくっついたよ。」
「じしゃく同士,くっつけてみない?」

じしゃくって,何でしょう?これからの学習が楽しみです。

【3年生】 初めてのプレジョイントプログラム

画像1画像2
1月17日・18日は,初めてのプレジョイントプログラムでした。

テスト前は緊張している子は少なく,とても落ち着いた様子でした。また,これまで学習したことや,冬休みにがんばったことを発揮しようと意気込んでいました。

テストが始まると軽快に鉛筆を走らせ,どんどん問題を解いていました。

時間内に見直しを何度も行い,時間いっぱい取り組むことができました。

4教科のテストが終わると,「先生,結果はいつですか?」と,早く結果を知りたそうでした。

まずは,プレジョイントプログラムに向けて積み重ねた努力(自主学習)を褒めてあげたいです。よくがんばりました!!

【3年生】 三角形の学習が始まりました。

画像1画像2
これまでにも学習したことのある「三角形」。

3年生では,より算数的な言葉を使って,三角形を作ったり説明したりします。

色棒を使って3種類の三角形を分類し,三角形の名前を覚えました。

3つの辺の長さが等しい三角形は・・・

2つの辺の長さが等しい三角形は・・・

答えは,3年生が知っているので,ぜひ尋ねてみてください!!

2年 人権学習

画像1画像2
今日の学活の学習では,「あやちゃんの青いラジコンカー」という題材で,男女平等について考えました。
「女の子なのに青いラジコンカーが好きだなんておかしいよ。」と言って,あやちゃんを怒らせてしまったしょうたくんにどんな言葉をかけるかを話し合いました。
「女の子だって,車が好きな子もいるんだよ。」「人の好きな物をへんだっていうのは,いけないんじゃない?」などの意見が出ました。
この学習を通して,「男の子だから,女の子だからって勝手に決めないようにしたい。」とか「相手の気持ちを大切にしていきたい。」という思いをもつことができました。
これからもその人らしさを大切にしてほしいと思います。

6年生・体育

画像1画像2
体育では,跳び箱の学習をしています。ねらい1では,今できる技で,高さの違う跳び箱に挑戦し,ねらい2では,少しがんばればできそうな技に挑戦しています。久しぶりの跳び箱ですが準備から活動,片付けまで6年生らしくテキパキ活動することができています。自分の立てた目標に向かって学習の方法を考え,工夫し,努力できるように頑張ってほしいです。

5年 「いのちを大切にするためには」

画像1画像2
 いのちを大切にするために、一番大切だと思うことは何かを話し合いました。
 
 一人一人が考えた後、グループ内で発表したり話し合ったりして、グループとしての考えをまとめました。

 「どれも大切だから決めるのが難しかった」「いろいろなことがつながっていると思った」「友達と話し合って、考えが深まった」などと考えていました。

 明日も、いのちについて考える学習をします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp