京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:49
総数:431793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生・図工の時間

画像1画像2
図工の時間に友達の作品を鑑賞しました。「名前でアート」の単元で描いた作品を4年生にプレゼントをするネームプレートにしました。今日は,その作品をクラスで鑑賞しました。友達の作品の良いところをみつけ,交流することで次に生かしたいことがみつかりました。

食の学習がありました(ろ組)

画像1
「野菜となかよくなろう!」というテーマで,食の学習を行いました。栄養教諭の有田先生に「野菜の村の村長はだーれ?」という紙芝居を読んでもらい,それぞれの季節の旬の野菜についても学びました。万願寺とうがらしや賀茂なすなど,紙芝居に出てこなかった野菜についても,友達と相談したり,紙芝居に出てきた似ている野菜から推測したりして,旬の時期を考えていました。最後の振り返りでは,「旬の野菜は味がおいしいことが分かったから,苦手な野菜も旬の時期にチャレンジしたいです。」という素敵な言葉を聞くことができました。
 給食では,いろいろな旬の野菜が出てきます。季節を感じながら,おいしく食べてほしいと思います。

遊具であそぼう

画像1
 今日の体育は「遊具で遊ぼう」の学習でした。2年生からは一番上の階まで上ることができるようになります。初めての最上階に大喜びの子供たち。「すべり台が楽しいよ。」「高くていい気持ち。」と楽しく学習することができました。今後も,安全に十分気を付けて学習を進めていきたいです。
画像2

1年 友だちの作品の良さを見つけよう

画像1
画像2
 「おはなしからうまれたよ」の学習で描いた作品は,友だちと鑑賞をしあい,どんなところを良いと感じたか言葉にする活動をしました。
 「ライオンのたてがみが格好良くかけている」「ゆうやけがきれいに描けている」等,具体的に良いと感じたところを伝えることができました。自分の感じたことを言葉にすることは,とても大切なことです。これからもたくさん,相手の良さを伝えることができるといいですね。

6年生・久しぶりの理科室

画像1画像2
 今日の理科の時間は,理科室での学習でした。ボール(月)に電灯(太陽)を当て,月の形の見え方と太陽の位置の関係を調べました。久しぶりの理科室で新鮮な気持ちで学習することができました。

食の学習がありました(い組)

画像1
 「野菜となかよくなろう!」というテーマで,食の学習を行いました。
 好きな野菜と苦手な野菜の話になると,「ピーマン苦手な気持ちわかる。苦いもんなぁ。」「きゅうり好きなの一緒や!」など,友達の意見に共感している姿が見られました。栄養教諭の有田先生に「野菜の村の村長はだーれ?」という紙芝居を読んでもらい,それぞれの季節の旬の野菜についても学びました。じゃがいもやキャベツなど,紙芝居に出てこなかった野菜についても,友達と相談したり,紙芝居に出てきた似ている野菜から推測したりして,旬の時期を考えていました。最後の振り返りでは,「旬の野菜にはたくさんの栄養があると知ったので,好き嫌いせず食べたいです。」という素敵な言葉を聞くことができました。
 給食では,いろいろな旬の野菜が出てきます。季節を感じながら,おいしく食べてほしいと思います。

【5年生】流れる水の量とその働きの関係を調べよう【理科】

画像1画像2画像3
 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習で,流れる水の量とその働きの関係を調べました。グループごとに川のモデルに水を流し,流れが速いところ,まがって流れているところ,流れが緩やかなところ,それぞれにどのような変化が起こるのかを観察しました。さらに,水の量を増やして同じように観察しました。
 子供たちは,実験の結果から,流れる水には,土をけずったり,けずった土をおし流したり,積もらせたりする働きがあること。水の量が増えると,水の流れは速くなり,その働きが大きくなることを導いていました。

6年生・総合の学習

画像1画像2
 今日はコンピューター室での学習です。それぞれが自分の学習問題を解決するために情報を収集しています。テーマは「防災」です。地震,土砂災害,津波,洪水など様々な自然災害から命を守るためにできることを調べ,5年生に向けて発信する予定です。

1年 自分たちで帰ることができるかな

画像1
画像2
1年生は今週から,自分たちで下校をする練習をしています。
教室で「さようなら」をした後,自分たちで帰る方向が同じ人と集まり,自分たちで人数を確認し,自分たちで正門を出て下校します。
「みんないますね?」「まだ揃っていないから待とう」
下校時には,子どもたちの一生懸命な声かけが聞こえます。
色々なことができるようになっていきますね。

1年 二学期にも慣れてきましたね

画像1
画像2
画像3
夏休みが明けてから3週間が経ち,1年生も二学期の学校生活に慣れてきました。
二学期にはかたかなや10よりも大きい数の学習をするようになりました。
また,休み時間の過ごし方や掃除方法,下校の仕方等,一学期よりも自分たちで考えてすること・できることが増えてきました。
子どもたちはどんなことにもやる気いっぱいの様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp