京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:431808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「はことなかよし」

画像1画像2画像3
6月17日(水)6・7校時,図画工作の時間に「はことなかよし」の学習をしました。お菓子やティッシュの箱などいろいろな箱を使ってつくりたいものつくりました。つくる前,「電車」「お城」「バス」「船」などたくさん意見が出ました。つくり始めるとき,それぞれ箱を選びました。テープで張り付けながら,おもいおもいに自分の作品をつくっていました。はじめは一人でつくっていたのですが,友だちの工夫を見て,自分の作品に取り入れる姿が見られました。ある程度完成すると,作品を使って遊び始めました。そのうち,お互いの作品をくっつけて遊んだり,できた作品で友達に遊んでもらったりし始めて,友達と楽しみだしました。友達の遊んでいる様子を見て,その作品に合ったものをつくってプレゼントする姿も見られました。また,音が出る作品を作り,友達に聞いてもらうと友達がにこっと喜んでくれた場面もありました。みんなで遊ぶ姿が見られ,楽しい図画工作の時間になりました。

6年生・頑張っています!

画像1画像2
 自分たちで判断して行動することを頑張っています。移動教室のときは,自分たちで時計を見て黙って廊下に整列し移動することができます。気付いた人たちで,次の学習が始まるまでに黒板をきれいにすることができます。あるゆる場面で主体的に行動できるようになってきています。

総合 「環境守り隊」

画像1
総合の学習では「環境守り隊」というテーマで,身近な環境問題について考えました。
地球温暖化や大気汚染,ゴミのポイ捨てやレジ袋の有料化,外来種や害虫問題・・・
それぞれが思いついた環境問題を出し合うと,黒板いっぱいになりました。
ここから自分が興味を持ったテーマについて,グループや個人で調べ,探究していきます。

6年生・新体力テスト

画像1画像2
体育の時間に「新体力テスト」を行いました。今日は,「反復横跳び」と「長座体前屈」です。最初は動きに慣れない様子も見られましたが,さすが6年生!自分たちで正しく計測することができました。残りの種目も楽しみです。

図書館オリエンテーション

画像1
 今日の「図書館オリエンテーション」は,司書の大橋先生に,本の王様といわれる「百科事典」の調べ方について教えてもらいました。百科事典はいろいろなことが調べられることや国語辞典と同じ「つめ」「はしら」があることもわかりました。
朱二小には8683冊の本があるそうです。いろんな本に出会えそうですね。

4年 新体力テストがはじまりました

画像1
50m走は以前に計測しましたが,その他の種目も今日から始めました。まず取り組んだのは「反復横跳び」です。リズムよく跳ぶのは,なかなか難しい!いい記録はでましたか?

1年生,入学おめでとう!!

画像1画像2画像3
1年生へ「おめでとう」の気持ちを繋いで,朱二校のお兄さん・お姉さんで役割分担をして,メダル作を作っています。


3年生はメダルにメッセージを書いて,色をぬる担当です。


どのメダルも,とっても気持ちがこもっていて,素敵でした。


1年生に渡す日が,待ち遠しいです。

朱二の屋上から!!!

画像1画像2画像3
「愛宕山と比叡山はどちらが高いでしょう???」


「答えは・・・。」


朱二の屋上から見える景色は,子どもたちにとって驚きの連続でした。


京都市は山に囲まれていること,京都タワーが南の方角に見えること,どこを見渡しても家・家・家。


普段見られない世界をちょっとのぞき見たことで,子どもたちの関心はさらに深まりました。

1年 あさがおのつるがのびたよ

あさがおの観察をしました。

自分の背の高さと比べたり、手の大きさと比べたりしました。

葉っぱを触って感触を楽しんだり,数を数えたりと,国語の教科書に書いてある観察の仕方も試してみました。

小さなつぼみを見つけた人もいました。

花が咲くのが楽しみです。
画像1
画像2

6年生・外国語の学習

画像1画像2
 ALTのアマダラ先生と中学校の森脇先生との学習が始まりました。今日は,一人一人が英語で自己紹介をしました。ジェスチャーを付けて話したり友達のスピーチに反応をしながら聞いたりして活動することができました。さすが6年生!堂々と発表する姿が立派でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp