京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:80
総数:431730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会 みんなの食べているものはどこから?

画像1画像2
社会では,食料生産について考える学習をしています。
今日は,「給食の食材はどこからきているのだろう?」という投げかけから学習をスタートし,チラシの情報をもとに産地調べをしました。
「外国産のやつもある!」
「国内産ってどこだろう?」
チラシから読み取った情報を整理していくと,さまざまな疑問・予想が出てきました。
次の時間からは,今日みんなで立てた学習問題にせまっていきます。

6年生・町別児童集会に向けて

画像1画像2
明日の町別児童集会に向けて町班長が打ち合わせをしました。集合する教室の確認をしたり進め方の確認をしたりしました。担当の先生の話をメモしながら真剣に聞く姿が見られました。明日,町班長と副班長で協力して自分たちで進めることを頑張ってほしいです。

「箱となかよし」後片付け

画像1画像2
7月6日(月),雨天のため自立活動の時間の水やりがなくなったので,図画工作の「箱となかよし」の後片付けをしました。まず箱の片付け方を確認しました。1つめは,箱にベルマークがついていないか確認することです。2つ目は,箱は捨てるのではなく,開いてから薄くたたんで雑紙として資源ごみに出すことです。いろいろな箱があり,箱を開くのは大変でした。のりづけしてあって,はがせば簡単に開く箱もあれば,組み立ててあって,無理に開こうとすると破れるので開く順序を工夫しなければならない箱もありました。みんなでひとつひとつ開いてたたみました。この時間に学習したことをそれぞれの家庭で生かしてお手伝いしてほしいと思います。

家庭科 一針に心を込めて

画像1
裁縫の学習がスタートしています。
今週は,玉結び・玉どめ・なみぬいの仕方を知り,練習しました。
初めは,針の穴に糸を通すのにひと苦労していた人も,すこしずつ上達してきました。
「玉どめのやり方やっと分かった!」
「玉結びはもういける」
「次は本返し縫いや」
と意気込んで頑張っています。
その額には大粒の汗が・・・
「真剣にやってたら暑いわ〜」と。
ひたむきな姿は汗とやる気でキラキラしていました。

6年生・キラピカ掃除,頑張っています!

画像1画像2
6年生では毎日,終わりの会でキラピカ掃除の反省をしています。各掃除場所の掃除長さんが頑張れたことや改善点などを報告します。自分の掃除場所だけでなく他の掃除場所の様子も共有し学年全体でキラピカ掃除に取り組んでいます。

図工 ミラクルミラーステージ

画像1画像2
鏡の特徴を生かして,「どんなものを映そうかな?」「何を映したら面白いかな?」と考えを巡らせながら作っています。
針金で上からつるしたり,紙粘土で形を作って貼り付けたり・・・どんどんアイデアが沸いてくる5年生。友達のおもしろいアイデアも取り入れながら,作品の工夫を増やしていきます。

6年生・鑑賞の学習

画像1画像2
図工の時間に「くるくるクランク」の相互鑑賞の学習をしました。お互いの作品を紹介し合い,面白い動きや工夫したところについて気付いたこと,感じたことを伝え合いました。友達の作品を良さをたくさんみつけることができました。

When is your birthday?

画像1
 When is your birthday? の学習の最後には,友達に誕生日と誕生日に欲しいものをたずねる活動をしました。みんなは何が欲しいのかな?と活動前からやりとりを楽しみにしていた子どもたち。
What do you want for your birthday? と上手にたずね合っている姿が印象的でした。

6年生・図書館を利用しよう!

画像1画像2
 今日は大橋先生に読書ノートの使い方や読み聞かせをしていただきました。学習の最後には一人一人が読書の目標を考えて読書ノートに書きました。「今年は長い小説にも挑戦する」「本をたくさん読んでたくさんの言葉を知る」「毎日10分読書する」などの目標を立てました。自分だけの読書ノートを作っていってほしいです。

「するするロープ2」

画像1
7月7日(火)5・6校時,図画工作の時間に「するするロープ2(忍者ロープ)」をつくりました。今回は,前回作った「するするロープ」の発展型で,2つの台紙が中央で出会う仕組みになっています。今回のめあては「おはなしをかんがえてつくろう」でした。おもいをふくらませてつくることがめあてです。二つのものが,ただ中央で出会うのではなく,お話があって二つのものが出会うように想像してつくりました。最初に指導者が動かして見せました。その動く様子を見たあと,想像したことを話し合いました。「2台の車が出会って一緒に出掛けていく」「恐竜がおうちに来る」「ハートとハートが合体する」「今日は七夕なので織姫と彦星が出会う」など動かしたいもののアイデアがホワイトボードいっぱいにたくさん出てきました。今回は,一度作っているので動く仕組みの部分は早くできました。動かしたいものは,指導者にお話をしてからつくりました。出来上がると,動かしながらセリフを言って楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp