京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:78
総数:431929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 おうちで習字教室 (※配布プリントの訂正)

画像1画像2
外出自粛の中,「静かにしなさい!」って家で怒られがちな今だからこそ。心静かに,一文字一文字,筆をすすめてみましょう。「いい字が書けたね!」ってほめられるかも。先生も家でやってみました。ほめられるには,汚れは禁物。新聞を敷いて,その上に下敷きを敷くといいですよ。

※配布プリント「コンテンツの活用について」で訂正です!
プリントひろばのIDは100001-001sでした。ぜひ活用してみてください。

3年生 国語の課題について 《3》

画像1
【5月13日(水) 1時間目のかだいについて】

きつつきの商売 【プリント(3)】

*学習よていひょうには【プリント(3)】と書いていましたが,プリント(2)の左半分のことです。

「きつつきの商売」の3の場面を,自分で考えてみましょう。

(教科書P.26〜28を読んで取り組みましょう。)

3年生 国語の課題について 《2》

画像1
【5月12日(火) 1時間目のかだいについて】

きつつきの商売 【プリント(2)】

1か2のどちらかの場面をえらんで,おうちの人にはっぴょうしよう。
(おうちの人からはっぴょうのかんそうを書いてもらいましょう)

(教科書P.26~28を読んで取り組みましょう。)

3年生 国語の課題について 《1》

画像1
【5月11日(月) 1時間目のかだいについて】

きつつきの商売 【プリント(1)】

プリントの上のれいを見て,「2の場面」のないようをひょうにまとめましょう。
(教科書P.26~28を読んで取り組みましょう。)


1ねん あさがおの たねを まこう(その2)

画像1
画像2
画像3
ひりょうは つぶの こまかいもの(もとひ)だけ つかいます。
おおきいほう(ついひ)は いまは つかいません。
おうちのひとに あずけておきましょう。
ぺっとぼとるに きいろの きゃっぷをつけて みずを あげましょう。
つちに みずを かけるときは,すこしずつ やさしく かけましょう。
ぺっとぼとるは うえきばちに つけておくと いいですよ。

これから まいにち ぺっとぼとるを つかって,みずを あげましょう。
いつごろ めが でるかな? なにいろの はなが さくかな?
たのしみですね。

1ねん あさがおの たねを まこう(その1)

あさがおの たねを まきましょう。
画像1
画像2
画像3

1ねん あさがおの たね

画像1
あさがおの たねを みてみましょう。

どんな かたちを していますか?
まるい? ひらべったい? とがっている? きったすいかみたい?
みるほうこうを かえてみると いろいろなかたちに みえますね。

どんな いろを していますか?
くろ? でも,よくみると ほかのいろも みえてきますね。

あさがおの たねを よくみて,かあどに かきましょう。

画像2

109歳おめでとう!

画像1画像2
今日は学校の109歳のお誕生日です。
校歌を歌ってみんなでお祝いしましょう。
1年生のみなさんは,まだあまり馴染みがないかもしれませんが練習してみてくださいね。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/suzakudai2-s/so...

スクールカウンセラーの林先生からのメッセージ(後半)

お休みが続きます。家でできる楽しいことを考えて,大人も子どももストレスフリーで過ごしたいものですね。
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラー林先生からのメッセージ(前半)

お休みの過ごし方のヒントを紹介しています。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp